結局、財務官僚無しではナンもできん野田政権 | 我が国のかたち

我が国のかたち

平成22年の尖閣事件で自虐史観から解放された私。気づけば日本は大変なことになっておりました。

財務省なりふり構わず大増税シフト
「そこまでやるか」――。

10日発令の内閣府人事が波紋を呼んでいる。
旧経企庁出身の浜野潤事務次官の後任に、財務省出身の松元崇官房長が昇格した。
松元氏は76年入省。主計局を中心に歩み、主計局次長を経て、07年に内閣府へ転出。
政策統括官(社会経済システム担当)の後、09年から官房長を務めていた。

「01年の省庁再編で内閣府が設置されて以来、財務省出身者が次官になるのは初めて。
内閣府は会社でいう総務部のようなところで、総理直轄の諮問会議などを所管するほか、内閣の重要政策全般に関わります。もちろん、増税も最後は内閣で決めること。
つまり、あからさまな増税シフト人事といえます」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

次官級ポストの内閣府審議官にも、財務省出身の清水治氏が就いた。内閣府がカバーする分野は、震災復興や原子力関連、社会保障と税の一体改革など多岐にわたる。
内閣府特命担当大臣は、細野豪志(原子力行政担当)、古川元久(経済財政政策・科学技術政策担当)ら現在7人。財務省が完全に内閣府を掌握した格好だ。

これまでも、野田内閣の事務方人事は、財務省のやりたい放題。旧内務省出身者の指定席だった官房副長官には、初めて国交省出身の竹歳誠氏が就いている。「竹歳氏は、財務省の勝栄二郎次官と東大時代からの盟友。
勝次官の意向で実現した人事だと聞いています。ほかにも、総理秘書官は、主計局次長だった太田充氏、官房長官秘書官は主計畑のエース候補・宇波弘貴氏が送り込まれた。

実は、勝氏の企画担当主計官時代の担当補佐が太田氏で、三席が宇波氏でした。勝―太田―宇波ラインで官邸をコントロールする体制です」(霞が関関係者)
安住財務相の秘書官は、宇波氏と同期の小宮義之氏。自見金融担当相や蓮舫行刷担当相の秘書官も財務省組だ。これだけポイントを押さえられたら、誰が大臣になっても同じだ。実態は、財務官僚が回す“勝内閣”。政治主導なんてできっこない。
「政治に力がないから、こういうことになるのです。増税は財務省の悲願。財務官僚に話を聞いたら、
『政治の混乱に乗じて強引にやってしまうしかない』と言っていました。そういうスキを与えている民主党政権の責任ですよ」(鈴木哲夫氏=前出)


2012/01/15 ゲンダイネット

--------------------------------------------------------------------------------------------------


まとめ 野田財務省傀儡政権の布陣

●内閣府事務次官後任・・・・・・松元 崇(財務省)
●内閣府審議官・・・・・・・・・清水 治(財務省)
●官房副長官・・・・・・・・・・竹歳 誠(財務省の勝栄二郎次官と東大時代からの盟友)
●総理秘書官・・・・・・・・・・太田 充(財務省)
●官房長官秘書官・・・・・・・・宇波弘貴(財務省)
●安住財務相秘書官・・・・・・・小宮義之(宇波氏と同期の小宮義之)
●蓮舫前行政刷新担当相秘書官・・吉井浩氏(財務省)
●自見庄三郎金融担当相秘書官・・井藤英樹(財務省)
●藤村修官房長官秘書官・・・・・宇波弘貴(財務省)
●内閣府政務官・・・・・・・・・大串博士代議士(財務省)

見事なまでに財務省・財務省・財務省である。

この背景を知った上で、野田の決意を聞けば、コイツがいかに白々しい言葉を吐いているかがよく分かる。

野田首相が一体改革に「政治生命賭ける」 解散の可能性も示唆
野田佳彦首相は14日、テレビ東京番組に出演し、内閣改造で消費税増税を含む社会保障と税の一体改革を進めるための態勢を強化したことを強調し、「この国を守るため、私の政治生命をかけて一体改革をやり抜く」と強い決意を表明した。衆院解散・総選挙で増税に関して信を問う可能性も示唆した。

2012/01/14 産経ニュースより抜粋


何が「政治生命を賭ける」だ。
何が「この国を守る」だ。

全部財務省の指示ではないか。

だいたい「この国」って何だよ。
一国の総理が他人事気取りの評論家かよ。
本当に国のことを思うなら「我が国」だろうが。
安倍さんや西田さんなどは「我が国」と言っとるわい。

このインタビューはマスコミの世論調査発表前のものだ。
野田がマスコミに話す時は「調子が良い時」に限られている。
内閣改造で起死回生できると思っていたんだろう。

だが、各社発表の世論調査で支持率が上がったものは現在無しである。

「衆院解散・総選挙で増税に関して信を問う」
もう、党内へのブラフなんて気取ってる場合ではないぞ。
菅不信任騒動での民主のセコイブラフに国民は呆れたのだ。

解散してもらおーじゃねーか。


選挙では民団・総連・自治労・連合・解同等の言いなりとなり
今月には人権救済法案の提出を目論む。

当選後は官僚の言いなりとなり
自分では一切勉強せず、官僚の用意した資料だけ見て増税一直線。

官僚が決めたことを唯々諾々と進めることを「政治主導」と思い込んでいるのだ。

「国民の生活が第一」と言って政権を取った素人集団の成れの果てがこれである。
最初っから「国民」なんてどうでもよかったのだ。


お帰りの際、ポチっと押していただければ励みになります。
宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
※携帯の方はこちらでお願いします>>>にほんブログ村 政治ブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<知ってますか?本当は恐いTPP>
■参考動画
忘れてませんか?野田はTPP諦めていません!



【必見!】TPP アメリカの本当の狙い 1/3 東谷暁
http://www.youtube.com/watch?v=qMHMICZZu4Q

【必見!】TPP アメリカの本当の狙い 2/3 東谷暁
http://www.youtube.com/watch?v=D8xkojjmCLc

【神動画!】TPP アメリカの本当の狙い 3/3 東谷暁 【アンカー】
http://www.youtube.com/watch?v=j3A26nWiv5w

緊急警告・TPPに参加してはならない
http://www.youtube.com/watch?v=gI_cIWjd5O0

中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!
http://www.youtube.com/watch?v=RlyluxDfjMo

考えてみようTPP(TPPがよく分かるサイトです)
http://www.think-tpp.jp/

----------------------------------------------------------------------------------

【人害法(人権侵害救済法案)】【外国人参政権】に断固反対します。
署名にご協力ください。
http://www.shomei.tv/project-1300.html




----------------------------------------------------------------------------------