世にもお粗末な3次補正案 | 我が国のかたち

我が国のかたち

平成22年の尖閣事件で自虐史観から解放された私。気づけば日本は大変なことになっておりました。

21日に3次補正案がでた。

この中に<年金臨時財源の補てん2.5兆円>というのがある。

>>>政府3次補正予算案

この2.5兆円の背景を見てみたい。

元々この2.5兆円とは、一次補正において
野党の反対を押し切って、年金国庫負担分のうちの2兆5000億円を流用したものである。
つまり、年金積立金(年金の財源)を取り崩した金である。

この年金国庫負担分というのは、基礎年金の1/2を国が賄うためのお金である。
従来は国の財政投融資(いわゆる財テク)の運用益を年金国庫負担分として賄ってきた。

この運用益をいわゆる「埋蔵金」と称し、これまでバラマキ予算に使ってきたのが民主党である。

民主は1次補正の段階で「子供手当などのバラマキを是非ともやりたい」という馬鹿な熱意を持って、
年金国庫負担分=約123兆円の年金積立金を取り崩し、2.5兆円を確保した。

つまり、運用益で取り崩し分を補填すれば良いという馬鹿安易な考えでバラマキ予算2.5兆円を
年金積立金(年金の財源)から流用し、1次補正にぶっ込んでいたのだ。
自民を中心とした野党が反対したにもかかわらずだ。

で蓋を開けてみれば…
平成21年度は7兆強の運用益が出ていたが、
菅・野田の無策&円高株安放置によって、平成22年度は年金積立金の運用マイナスが出ている。
財テクは赤字だったわけだ。

さぁ、困った。
元々、この財テクの利益で、流用分を補填しようとしていたのに利益がでていない。

そこで、今回の3次補正の登場である。

<年金臨時財源の補てん2.5兆円>。

これが、年金財源流用分の補填にあたる。

「あー良かった♪」と民主は思っているだろうが、ちょっと待て。


今回の流れを説明する。


「よーし、人気取りのため、日本崩壊のため金ばらまくぞー」
   ↓
「あれ、バラマキ予算2.5兆円がたんねーよ」
   ↓
「年金の積立取り崩せばいいんじゃね?」
   ↓
「でも、返さないといかんのだろ」
   ↓
「大丈夫、財テクで年で7兆円の利益があっからさ!」
   ↓
「でも、結局はその7兆から2.5兆減るんだから、年金やばくなんね?」
   ↓
「気にすんな!先の事は何とかならーね!大切なのは今だ今!」
   ↓
「じゃ、それでいこーぜ」   
   ↓
「1次補正成立だぁ!よーしガンガンばら撒くゼイ!」
   ↓
「おい、円高のせいで財テク失敗だぜ。年金の金ホント足んなくなるんじゃね?」
   ↓
「心配すんな!増税だ!」
   ↓
「なるほど、お前頭いーなー」
   ↓
「その段取りで3次補正予算案あげよーぜ」←いまここ。


全くお粗末である。
バラマキ予算のために積立金を取り崩し、
超安易な発想で返済は、財政投融資益をアテにする。
財テク利益をアテにしておきながら、菅・野田は円高・株安を放置し、対策を一切しなかった。

で、結局、積立金は減る、年金負担が増える、年金開始年齢をあげようとする、
そして増税しようとする。

発端はなんだ?
要は、お家芸のバラマキをやらなければ済んだ話だ。
自分達では何もせず、過去自民党政権の元で蓄積された資産を食いつぶす。
それも小手先・小手先のその場しのぎの判断でだ!

結局、今あるものを使うだけで何も生み出さない。
足りなくなれば、増税・増税。

もう完全に経営感覚の無いバカボンが、社長に就任したパターンである。

こんな仕事をしておきながら、
「将来につけを残さない」だ
「高齢化社会」だ
「福祉の充実」だと耳触りの良い言葉を吐く。

「政治主導」などと格好の良いことを言って政権は取ったが、
結局は財務省に簡単にだまされ、「官僚主導」で着実に増税路線へ舵を切る。

本当に無能の集団が民主党である。
そのことが実感できる予算案である。



お帰りの際、ポチっと押していただければ励みになります。
宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

---------------------------------------------------------------------------------------
<知ってますか?本当は恐いTPP>
■参考動画
【必見!】TPP アメリカの本当の狙い 1/3 東谷暁
http://www.youtube.com/watch?v=qMHMICZZu4Q

【必見!】TPP アメリカの本当の狙い 2/3 東谷暁
http://www.youtube.com/watch?v=D8xkojjmCLc

【神動画!】TPP アメリカの本当の狙い 3/3 東谷暁 【アンカー】
http://www.youtube.com/watch?v=j3A26nWiv5w

緊急警告・TPPに参加してはならない
http://www.youtube.com/watch?v=gI_cIWjd5O0

中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!
http://www.youtube.com/watch?v=RlyluxDfjMo

考えてみようTPP(TPPがよく分かるサイトです)
http://www.think-tpp.jp/

>>>日本人なら怒るべきコト 朝鮮学校無償化反対・韓国経済救済反対!へ

◆◆◆◆◆ 民主党抗議デモ ◆◆◆◆
■【名古屋】10月23日(日)13時久屋大通公園集合 主催:頑張れ!日本
■【東京】 10月30日 水谷橋公園15時半~ 10/22・23はこちら
■【大阪】 11月6日(日)15時半新町北公園 主催:現代撫子倶楽部
■【北陸】 10月23日(日)10時- お散歩off 金沢市役所前


*** 10月フジテレビ関係デモ全国開催日程 ***

・【お台場】10月 8日(土)13時 フジテレビ前  ◇フジ包囲街宣抗議活動 頑張れ日本
・【名古屋】10月 8日(土)13時 久屋大通公園  ◇「お散歩」(デモではありません)
・【銀 座】10月15日(土)14時 銀座 常盤橋公園  ◇フジテレビ+キムテヒドラマ抗議デモ
・【福 岡】10月16日(日)12時~16時天神渡辺通り ◇23日デモ告知チラシ配りオフ決行!
・【茅場町】10月21日(金) 昼予定 茅場町 坂本町公園 ◇ランチタイム花王本社抗議デモ 

・【福 岡】10月23日(日)13時 天神 警固公園  ◇九州フジテレビ抗議デモ in 福岡
・【大 阪】10月29日(土)14時 中之島公園  ◇フジテレビデモ@大阪はHalloween

◆デモ詳細  ⇒http://fujidemo.info/
◆大規模off⇒http://yuzuru.2ch.net/offmatrix/ 

>>>拡散!10月の花王デモはこちら
>>>九州フジテレビ抗議デモ in 福岡

----------------------------------------------------------------------------------

【人害法(人権侵害救済法案)】【外国人参政権】に断固反対します。
署名にご協力ください。
http://www.shomei.tv/project-1300.html





----------------------------------------------------------------------------------

我が国のかたち ~デトックスジャパン~-Detox Japan