※生々しい表現があります。苦手な方はお戻りください。

 

 

記録として、どなたかの参考になればと思い綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/5(木)からわずかに茶色い出血がありました。

 

3/7(土)の夜から腹痛と出血がはっきりわかるようになってきました。それから痛みで全く寝られず。

だんだん腹痛が強くなって、数分に1回押し寄せる激痛にのたうち回り、そのたびに悲鳴を上げていました。

 

トイレに何度か行き、胎嚢を見落とさないよう少しずつ血を出していました。手術までに流産したら胎嚢を持ってくるように先生に言われていたのですが、どれなのかわかるか不安でした。ティッシュで血の塊を見ては「これは違う??」というのを繰り返していました。

 

 

早朝に何度か大量出血したのち3/8(日)の朝7時に胎嚢がでました。

 

明らかにでかい塊。大福くらいあったかと思います。

血まみれなので見えにくかったですが、ちょっと肌色っぽい柔らかい袋のようなものでした。ティッシュでキャッチし、ビニール袋に入れました。さらにビニール袋に入れ、タッパーに入れさらにサニタリー袋(黒いやつです)に入れて持っていくことにしました。

 

そして 小さな塊に静かに手を合わせました

 

貧血がすごく、倦怠感と立ちくらみがあったので、その日はゆっくり過ごしました。主人がいる土日で良かったと本当に思いました。

 

 

 

今日病院へ行き、看護師の方に胎嚢を預けました。

優しい言葉をかけていただき心配していただき…

先生方は非常にサバサバしていて、流産とわかったときも事務的な対応でそんな言葉をかけてもらったことがなかったので、余計沁みたんでしょうね…

私は悲しみを乗り越えて次頑張ろうと前向きになっていたので、ニコニコと受け答えしていましたが、看護師の方のかけてくださる言葉や表情を見て「そうか私、流産したんや。気の毒なんやったわ」って。

優しくされて嬉しかったのと、悲しかった数日前を思い出してしまいぶり返して少し泣いてしましました。

 

内診してもらったところ、子宮はもとに戻っているとのこと。手術もキャンセルになりました。

流産の原因は特定できないものなのですが、膠原病が原因となることもあると言われちょっと落ち込みました。

 

 

現在は腹痛はなくなり、出血も減ってきているので大丈夫そうです。

胎嚢を検査に出しているので、今度出血が止まっているかの確認と、検査結果を聞きに行って一旦通院終了だそうです。

 

 

壮絶な数日間でした。もう二度と経験したくないことですガーン

また妊活頑張ろうと思いますニコニコ

長文でしたが読んでくださり、ありがとうございました。