● あなたをテストします!正しい写真の選び方をマスターしましょう♪

こんにちは、石川聡です。

ブログの記事に入れるお写真、とくに1枚目に入れるお写真を、あなたはどのような基準で選んでいるだろうか。

写真の入れ方、選び方は、ひとによってクセがあります。そのクセが正しければ良いのですが、間違ったクセを身につけていると写真の効果が半減、いえ台無しになることもあるのです。

o0400030713528694873

さて、今回は試験問題を出したいと思います。^^

次のうち、ブログの1枚目に入れると集客しやすいお写真はどちらでしょうか。

・Aパターン写真
036

・Bパターン写真
048

あなたはAとB、どちらを選びましたか?

すでに私のブログを何度も観ている方は正解を選ばれると思います。

正解を書くまえに、お写真から読者さまやお客さまが受ける印象についてお話しをしようと思います。

お客さまは最初に見たイメージを強くもつ傾向があります。

心理学で実証されていますが、人はなにかイメージと知識や情報をセットにして記憶するクセがあるのです。

たとえば、あなたが最初に食べたスイーツがとても美味しかったとしますね。

すると、そのイメージを鮮明にのこします。

無意識なのですが、脳裏に焼きつけるのです。

一度、あなたが脳裏に焼きつけたイメージって、関係する言葉や話題とも深くつなげて覚えるのですね。

あなたがお友だちとおしゃべりしていると、誰か、Cさんの話題がでたときに、その人に対する最初の印象が鮮明に思い出されるのです。

それが良い印象だと、ニッコリ笑ってよいイメージを頭に浮かべます。

逆に、イヤな思い出があったりすると、思わずイヤそうな顔になって「あぁぁ、Cさんねぇ・・・(ドヨーン)」とトーンダウンしていくのです。

では、試験問題の正解を書きますね。

正解はBの写真を1枚目に使います。

あなたのサービスを受けたら、どのようになるのかを最初に印象づけることがブログでは重要なこと。それも超重要なことなのでしっかり覚えておきましょうね。

Aは悩んでいたり落ち込んでいるような表情ですね。

これを先に覚えられると、あなた名前を見たとたんに、無意識にドヨーンとトーンダウンしていくのです。

すごく恐ろしいことになるので、気をつけてほしいのです。

では、Aの写真は使ってはダメなのか?

使い方のコツがあります。

それは、1枚目に良いイメージ写真、2枚目に悪いイメージ写真、3枚目をよいイメージ写真にするわけです。

ダイエットや整体、コーデなどのビフォーアフターにも同じことが言えます。

・アフター
・ビフォー
・アフター


の順番に入れるか、左右にビフォーアフターを並べるとよいですね。

1枚目にビフォーは入れません。

先ほども言ったように、アフターをお客さまには強く印象としてのこしたいから。記憶にとどめるためには、アフターを先に。

3枚など複数のお写真を使う場合には、かならずサンドイッチして挟み込みます。

「石川さん、私の記事はどうですか?」

と気になる方は見てほしい記事のURLを書いてメールでご質問を。

ちなみに、15日間でブログづくりのコツが学べるメルマガが無料でお読みいただけます。

ご登録がまだの方は、こちらから^^


「石川さん、ブログづくりをイチからまとめてあるモノがあると助かるのですが」

という声におこたえして、教科書をつくりました。ブログづくりと集客につながる、やっておくべきことがまとめてあります。

お客さまが集まるアメブロの教科書

お店に未来のお客さまが集まるアメブロの仕組づくり
サロン、エステ、教室、お店、あなたが選ばれるブログづくり講座

定休日:不定休
山梨県甲府市千塚3-8-5
090-9310-1160

未来のお客さまが集まるアメブロ活用講座
3ヶ月で理想のお客さまが集まるブログづくり
あなたのブログの魅力を見つけるブログ診断!
ブログづくりと仕事の悩みがその場で解決
魅力が3倍!ブログのデザインとヘッダー作成
お客さまの声
お問い合わせ
メール satoshi.vw@gmail.com
電話 090-9310-1160

東京、神奈川、埼玉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。

アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!