スゲェの観てきた!! | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

いやーどうもボクです、TAT$UYAです!

というワケで渋谷AXまで
Them Crooked VulturesのLIVEを見に行ってまいりました!

$Looney Tunes and Merry Melodies-100729_0113~01.jpg

ホントなら満足しまくっているので
このまま寝たいんだけど(笑)
あまりにも素晴らしかったので
勢いのあるうちに眠い目をこすって書きます。

とか言いながら

ちょっともったいつける感じで記事を書いていこうかな(笑)

今日はウチのdoug-nutsのドラマーのコーちゃんと見に行ってきたんだけど
渋谷で17時に待ち合わせして(鈴木雅之Feat.菊池桃子)
ディスクユニオンがリニューアルしたので
見に行って良い?とおねだりして(笑)いってきました。

まぁ特にそこでは特に戦利品は無かったんだけど。

しかしまぁ
最近はニューリリースモノの中古が出るのが早いね。。。
KORNの新作もDVD付きがもう中古で出てたし
Stone Temple Pilotsの新作も
3枚もあったよ。
しかも¥100づつ安くなっているという
(¥2200→¥2100→¥2000.。。苦笑)

イマドキは皆さんデータであればいいってことか?えっ!?

まぁまぁ

そんな感じで
とりあえずビールでも飲むか!と缶ビールを買いつつ
AX方面へ向かったワケです。

久しぶりにオープン前から会場に着いたなぁ。

今回はソールドアウトという事もあり
開場前から人だかりも凄かった。

そんな中俺らの友達のDAVAってバンドのメンバーに遭遇!

このバンドはFoo FightersもLed Zeppelinも好きなメンバー集まってるし
まぁ居るだろうなとは思ったけど会えるとは思わなかったから嬉しかったよ!

ドラムの新沼くんとは前職場も一緒だった事もあって
前に武道館でFoo Fighters観た時もばったりあったんだよな~

そんな再会もありつつ開場を待っていると

前回の記事に書いた例のトラック(?)に気がついた。

$Looney Tunes and Merry Melodies-100728_1807~01.jpg

(コメント欄開いている事に気づいてコメント下さった
Lamoさん、仙一さん、ゆずさん、ありがとうございます!)

実は、、、

あのドネルケバブの下りは
ウチのコーイチがふと発した言葉を元にそのまま更新したのです(笑)

この車の写真とともにもうすぐオープンだぜー!的な更新しようと思ったんだけど
あまりにも俺のツボにハマったので(笑)

というワケで
この車は残念ながらケバブ屋ではなく宣伝トラックみたいなもんなんでした。

この車からThem Crooked Vulturesのアルバムがガンガン流れていてね
それはもうライヴに向けての期待もかなりつのってくるワケです。
しかし不可解な動きしてたな、このトラック。
反対車線に行くにはそれなりに回らなければならないハズだけど
ずっといたはずなのに反対車線にいたからね。。。

まぁそんな事はイイとして。

始まる前から数本のビールを開けていた我々のBK野郎は結構限界になっていて
早く会場に入れてくれ!って状態に。。。

整理番号が結構後の方だったしね。

無事に会場入りした後に用を足して
結局はまた呑んでいるワケなんだけど(笑)

そんなこんなしているウチにオープニングアクトのMGMTのステージが始まった。
後ろの方で観戦したんだけど。。。

うーん、
CDで聞いている分には良いんだけど
俺ら的にはライヴは別に、、、ってのが正直なところだった。

ふと横を見るとコーイチさんが居ないから
あーと思い俺も後を追うように外に出てビールを飲みながら一服。

まぁ恐らくフジロックのように野外とかで聞けばまた雰囲気も変わるんだろうな。

なんて思いながら待っていると30分のステージが終了。

いよいよか。。。
という感じで今度は前の方に行こう!
という事で前方のドアからフロアへ侵入。

さすがソールドアウトだけあって物凄い人!!!

とりあえず今回はジョン・ポール・ジョーンズと
デイヴ・グロールを堪能したかったから
どこで陣取るかをいろいろ考えてたんだけど
サポートメンバーの存在もありジョンはどっち側だ?
みたいな感じにも陥りつつ、
まぁ始まればどうにかなるだろうという事で開演を待つ。

場内BGMが消えていよいよか!ってなった途端
思惑通り客は凄い勢いでステージ前方へ!

俺もそのまま前方へ!

とその時

またしてもBGMが流れ始めた。。。
これはワザとなのか?それとも直前で何か起こったのか?

じらされた客の中にはブーイングする人もいたくらい。

とにかく前の方に行けたので良かったけど!

そしていよいよスタート!

一曲目は、、、、

あーでもフジロックもあるから書かないでおくか。。。

という事で30日のフジロックを楽しみにしている人もいるだろうから
セットリストには触れずに書いていきましょう。

うーん、

とにかく凄かった!

デイヴ・グロールは最初の数曲で曲が終わるたびに
ミネラル・ウォーターを口に含んで上空にプーーっ!って噴き出していた

曲もCDの通り演奏するだけでとどまる事は当然のことながらなく、
セッション的な事やソロ的な事があったりしてそれがまた良かった!

もはや元NIRVANAという断り書きもいらなくなりつつある
デイヴ・グロールだけど、ドラムだけでライヴに専念するのは
NIRVANA以来(モチロンその間にいろんなところで叩いたりもしてるけど)
って感もあるし、
それとFoo Fightersでもたまにドラムを叩いたりしているけど
一つのライヴで最初から最後までドラムに専念している姿を見るのは
俺的には今回が初めてだったし、観ているだけどかなり興奮する!
この人のドラミングはホントパワフルだしカッコイイ!
ホント、ドラムぶっ壊しっちゃんじゃねーの!?ってくらいパワフル!
髪を振り乱しながら叩く姿も本当にカッコイイ!

今思えばNIRVANAの(確か)唯一の来日公演を見ている人って
本当に貴重な体験をしたんだなって思うよ。

そして何よりも特筆するべき事は
初の生ジョン・ポール・ジョーンズ!
曲が終わるたびに楽器を持ち替えていた。
しかもそれは変な楽器(?)だったり
普通の4弦ベースだったり
多弦ベースだったり
マンドリンだったり
バイオリンだったり
ショルダー・キーボードだったり
シンセだったり

ある曲の最後でしっとりとピアノを聞かせてくれたのは本当に感動した!

しかも
LED ZEPPELINのメンバーなんだよな

って事を思いながら観ているとコレもまた感極まる!

伝説のバンドのメンバーが俺の目の前5メートルくらい?の所に居るんだもの!

もうホントコレで¥7000は安すぎる!

それに

Foo Fightersも今や武道館や幕張メッセで単独をやるようなバンドだし
Led Zeppelinの再結成ライヴ(来日は実現しなかったが。。。)が
日本で行われるとしてもドームとか武道館だろう。。。

そんなミュージシャンたちをこんな間近で体験できるなんて
一生モンの素晴らしい体験をしたと思っている!

そして、この二人から比べると
正直地味に思えてしまうかも知れないジョシュ・オムだけど
この人も素晴らしかった!

ギターを置いてマイク一本で歌いあげるシーンもあった。

Queen Of The Stone Ageもまたしっかり聞こう!って思った。

そして名前はちゃんと聞き取れなかったけど
サポートメンバーがかなりの活躍ぶりを見せてくれた!
ちゃんとソロタイムもあったし!

ライヴは唯一のアルバムからの曲を中心にモチロン選曲していたけど
もしかしたら新曲?って思う曲もいくつか演奏してくれた!

気がつけば2時間弱のステージだった。
即興的なセッションも含めたステージは
文字通りエキサイティングなものだった!

フジロックで観る方は思う存分堪能して欲しいです!

最後の曲の前に
いくつかのライヴを終えたらしばらく休みに入るけど
また(Them Crooked Vulturesとして)の活動は続けるような事を言っていたような。

恐らくツアーが終了したらそれぞれの活動に戻るんだろう。

Foo Fightersも新作に向けての準備をしているなんて言うニュースをなにかで見たし。

Them Crooked Vulturesとしてのセカンドアルバム、
さらにはサードアルバムも聞いてみたいし
それらのアルバムをリリースした後のライヴもぜひとも楽しみだ!

このバンドはワンオフではないと力強く宣言もしていたしね!

とにかく久しぶりにスゲェイイライヴを観た!って感じだな!

終演後は何か戦利品をもらえないかとしばらく会場に残っていたんだけど
ガードが固くて何もゲットできず。。。

最後にデイヴにスティックもらってた人うらやましーなぁ。。。

そんなこんなで素晴らしいライヴでしたよ!

その後はコーちゃんと渋谷の居酒屋で呑んできた。
そしたら隣の席にいたグループがThem Crooked Vulturesをフジロックに見に行く
という話で盛り上がってね。
しばらく話をしていて自分たちのバンドの宣伝もしておいた(笑)
10月来てくれるかなぁ~

モチロン我がリズム隊もかなり良い刺激を受けたし
10月は久しぶりのライヴだし、ガッツリかましたいね!って話になったよ!

明日はスタジオ!
恐らく二人して色々感化された状態でのスタジオになりそうだ(笑)
俺も思いつきで「とある飛び道具」を持っていく予定。
使えるといいなぁ~

その前に曲をばっちり仕上げないとな!
最近放置気味だけどシッカリと新曲が仕上がったら
一曲だけMy SpaceでUPしますよ!
ってか頑張ります!


何だかまだまだいろいろ書きたい事もあるよーな気がするけど。。。

とにかくスゲェライヴだった!!!

$Looney Tunes and Merry Melodies-100728_2157~01.jpg

♪Them Crooked Vultures/Elephants(LIVE)