Easy Action | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

最近(というかいつだってそうなんだけど)
Alice Cooper熱が上がってきている私です、どうも!

という事で今回は

$Looney Tunes and Merry Melodies-100618_0015~01.jpg

1970年にリリースされたセカンドアルバム
Easy Actionの事でも書いちゃおうっかな~

なぜファーストのPretties For Youからじゃないのか?
などという事はこの際置いておいて(笑)
また後日書きますから、ね。

という事でこの2枚、Easy ActionとPretties For Youは
Love It To Deathに先駆けてフランク・ザッパのレーベル
Straight/Bizarreレーベルから発売されたもので
いわゆるインディ作品なのですがれっきとした正式作品なのです。

とはいえこの辺りからの曲は現在ではライヴで演奏される事はないけど。

Pretties For Youに関してはまた記事にした時に詳しく書くけど
なぜコチラのEasy Actionを先に記事にしたかと言うと
個人的に結構好きな作品って事もあるけど
Pretties~よりもコチラの方がまだ聞き易いんです。

とは言えやはりイイ意味でオカシイけどね(なんだこりゃ)

まずはこのフランクザッパのレーベル
Straight/Bizarreというのは
簡単言うとまとも、オカシイというような感じで
アーティストによってどっちのレーベルにするかという分類がなされている
という話を聞いたことがある。
他のアーティストのリリース作品をあまり聞いたことがないので
なんとも詳しい事が言えないけど。

ともかくこのフランク・ザッパのレーベルから2枚の作品をだして
Staright/Bizarreの配給元のワーナーレーベル傘下のアーティストになり
ファーストアルバムとして認知度が高いLove It To Deathをリリースしてからが
本チャン!って感じだけど、この2枚があってこそ!
というのがあると思うからこそ今この時代に記事にしてしまうわけですが。

まぁ回りくどいことはイイとしてサクッと作品について。

収録曲は以下の通り

1. Mr. & Misdemeanor
2. Shoe Salesman
3. Still No Air
4. Below Your Means
5. Return Of The Spiders
6. Laughing At Me
7. Refrigerator Heaven
8. Beauitful Flyaway
9. Lay Down And Die, Goodbye

全体的にはある種プログレッシヴな展開を見せる曲が結構多い。
まぁプログレッシヴと書くとちょっと御幣もあるかもしれないけど
奇想天外な展開って表現の方がいいかな。

Mr. & Misdemeanorは特に好きな感じの曲。
なんというかルーズな雰囲気でスタートする曲で。

Return Of The Spidersはジーン・ヴィンセントに捧げる曲のようで
スネアのロールがものスゴイ!
この曲はLove It To Death発表後のツアーでも時々演奏されたらしい。

そしてAliceのボックスセットにも収められた
Refrigerator Heavenは
不治の病を治すための治療法が発見されるまで
患者を冷凍保存して月に保管して
治療法が見つかったときに解凍して治療する
というような話からアイディアを生み出したようだ。
当時のメンバーはそういった書籍をよく読んでいたようで
(ウォルト・ディズニーを冷凍保存するっていうような内容の本だったらしい)
なんでも良いけど読書するって事はアイディアを生み出すにはイイ行為かもしれないな
なんて思ったよ。

そしてLay Down And Die Goodbyeは
まさにカオス!ってくらいのサイケデリックな作品。
この曲もしばしばライヴのエンディングに演奏されていたようで
俺もその映像は観た事あるかもしれないな。
グレン・バクストンがしゃがみこんで
エフェクターをいじくり回していた様な。
アリスはメンバーに布をかぶせたりするは
とにかくぐちゃぐちゃな印象があったな。。。


。。。



みつかった!

♪Lay Down And Die Goodbye(LIVE1970)


このビデオのネタは以前も書いたかも知れないけど
この前に演奏されたBlack Jujuで
アリスが観客からパイを投げつけられるという状態が、、、

♪Black Juju(LIVE1970)


このメジャーデビュー前のライヴは
音源として色々な形でCDが発売されているのですが
中でも日本でも国内盤がしっかりリリースされた
Live At Wiskey1969が強烈です。
是非とも映像でも、、、って思うけど
ちゃんとして状態のものはないんだろうな。

とにかくLove It TO Deathをリリースする前から
このような強烈なステージをやっていたワケです。

この時代からこのような毒気を持って
人とは違うようなことをやりたい!という感じを
具体化していたのはスゴイと思う。

ヤッパリ、アリス・クーパーはワン・アンド・オンリー!

最後にもう一曲

♪Beautiful Flyaway



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Tokyo-VH LIVE

☆TOBBY☆ presents
『80's Rock Night!!』


$Looney Tunes and Merry Melodies-80’s ROCK NIGHT!!

7月18日(Sun.)

沼袋SANCTUARY
$Looney Tunes and Merry Melodies-map0002.gif


OPEN 17:00/START 17:30

TICKET:前売り¥2000/当日¥2500(+¥500 1Drink)


もしくは+¥1500にて飲み放題!

イベントのHPはコチラ↓
☆TOBBY☆ Presents
Special Live Show



共演:MAX's VALU[as Journey]
BurnDenBerg[as VANDENBERG]
msg★[as MSG]


TOKYO-VH WEBSITE

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇