In My Own Way | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

オリジナル・アリス・クーパー・グループの
ギタリストでありメイン・コンポーザーでもあった
マイケル・ブルース。

昨日の記事でBillion Dollar Babiesというバンドについて書きましたが
今回はその前にリリースしたソロ・アルバムについて。

コチラがファースト・ソロアルバム

$Looney Tunes and Merry Melodies-100618_0016~01.jpg

この作品は1975年に発表された作品

のはずなんだけど、この記事を書くに当たって
いろいろ調べてみた所、
Rock Rolls Onという7曲入りミニアルバムに
3曲加えて1997年にリイシューされた、なんていう話もある。

このアルバムはアリス・クーパー好きな知り合いから
兄貴がダビングしたのをもらって来て最初に聞いたのだけど
ある日中古CD巡りをしていて発見したので思わず購入。

そしてコチラの作品も2002年にまさかのリイシュー。

$Looney Tunes and Merry Melodies-100618_0017~01.jpg

Billion Dollar Babiesのリイシューをリリースしたところと
同じレーべルの仕事だと思われますが、
これまたイイ仕事ッぷりを見せてくれています。

この作品にもボーナスディスクがついており
そこには1974年の最初のセッションの模様や
別バージョンなどのマニアにはたまらない
レア音源がたっぷり収録されています。

YouTubeで検索したところ一曲しか収録曲を見つける事が出来なかったので
それを後ほど貼り付けますが、先に他の収録曲と内容について書くと

AC/DCのヤング兄弟の兄であり、
初期のAC/DCのアルバムのプロデュースなども手がけた
ジョージ・ヤングとハリー・ヴァンダが在籍していた事でおなじみの
オーストラリアのバンド、The Easybeatsの代表曲
Friday On My Mindのカバーが収録されています。

あと目玉としては
As Rock Rolls Onという曲では
アリス・クーパーのヴォーカルもフィーチャー。
オリジナル・グループを解散させた後の事だから
当時のファンにしてみたらとても嬉しい出来事だっただろうな。

モチロン、俺も興奮したよ!

他に参加しているメンバーとしては
Billion Dollar Babiesにも参加したキーボーディスト、
ボブ・ドーリン。
この方はアリス・クーパーの作品でも演奏している人なのです。

そしてアリス・クーパー・グループ、第3のギタリストといわれていた
ミック・マシュバーも参加。
この方は当時、グレン・バクストンが体調を崩した時に
代役としていくつのかのレコーディングでギターを演奏したり
Billion Dollar Babies Tourでも裏方ギタリストとして
参加もしていたらしいです。

自身も現在音楽活動を続けているらしく
数年前にアルバムもリリースした模様。
(当然日本未発売ですが、、、)

という事で
昨日の記事にも書いたとおり
シアトリカルな演出に嫌気がさして
普通にジーンズとTシャツのラフな格好でやりたい
という願望があっただけあり
とてもリラックスしたムードが漂ういい作品です。

アリス・クーパー初期の代表作のほとんどを作曲しただけあり
楽曲の素晴らしさは説明不要!
マイケルのヴォーカルもとてもイイ感じだし
やはり初期のアリスの作品っぽい感じがかなり感じ取られます。

アリス・クーパーのファンの方はモチロンですが
ロックファンには一度聞いてもらいたい作品です。

では、一曲どうぞ!
If The Sky Should Fall


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Tokyo-VH LIVE

☆TOBBY☆ presents
『80's Rock Night!!』


$Looney Tunes and Merry Melodies-80’s ROCK NIGHT!!

7月18日(Sun.)

沼袋SANCTUARY
$Looney Tunes and Merry Melodies-map0002.gif


OPEN 17:00/START 17:30

TICKET:前売り¥2000/当日¥2500(+¥500 1Drink)


もしくは+¥1500にて飲み放題!

イベントのHPはコチラ↓
☆TOBBY☆ Presents
Special Live Show



共演:MAX's VALU[as Journey]
BurnDenBerg[as VANDENBERG]
msg★[as MSG]


TOKYO-VH WEBSITE

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇