もう待ちきれないもんで | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

買っちゃいましたよ。

Exile On Main Streetのデラックス・エディション

タワレコで購入するとポスターがつくって言うしさ。

ポスターも欲しかったからさ。

$Looney Tunes and Merry Melodies-100522_1305~01.jpg

今回のリイシューの目玉は
何といっても未発表トラックだからね!

さらに日本国内盤にはボーナストラックも収録。
(All Down The Lineのオルタネイト・テイク)

$Looney Tunes and Merry Melodies-100522_1327~01.jpg

早速聴きまくっています。

何というかね

STONESの新作じゃねーの、これ!
                 (ノ´▽`)ノ


って言っても過言ではないくらいですなー。

収録曲に関しての詳しい事は
アルバムのライナーノーツにて寺田正典氏が書いてくださっているので
気になる方はぜひとも日本国内盤を購入してみてください。

ココでは俺が思った事を書いていきましょう。
(ボーナスディスク限定で)

まずは1~6曲目までは
いわゆる未発表曲が並びます。
これらの曲のいくつかはブートレッグなどで発表されているものも
含んでいるらしいので相当なマニアには
「ああ、この曲っすか!」みたいな感じもあるだろうけど
俺の場合、一時期からはブートは安値の中古を見つけた時した購入しないので、
どれも新鮮に聞こえたなぁ~

それにいくつかの曲ではヴォーカルやギターを
新たに追加録音したりしているらしいので
そんなところも含めてSTONESのニューアルバム的な感覚も味わえるかな
って思ったのです。

しかしながら6曲目のSo Divine(Aladdin Story)は
なにかで聞いた事があるような気がするなぁ。

♪So Divine(Aladdin Story)


イントロをはじめ曲のメインとなるリフが
Paint It, Blackに似ている感じもするけど
それが原因ではなく、何かで聞いた事があるような気がする。

以前の記事でも紹介したPlundered My Soulに
Following The Riverも素晴らしい曲だね~イイねぇ~

で、7曲目からは本編のExile On Main Streetに収録された曲の
オルタネイト・バージョン(要するに別バージョン)が収録。

7曲目のLoving Cupは嬉しかった。
なぜかというと、この曲は1969年のLet It Bleedのセッションで
すでに出来上がっていた曲でもあり、
ブライアン・ジョーンズの追悼ライヴとなった
ハイド・パークでのコンサートでも演奏されていた曲でもあるから。
その1969年のセッションでのテイクが収録されている。

8曲目はSoul Survivorのオルタネイト・バージョンで
キースのヴォーカルをフィーチャー。
歌詞もメロディも全然違う。
この辺りはまさに試行錯誤している感じがうかがえて興味深い。

そして9曲目にはタイトルはかなりなじみのある
Good Time Women。
この曲はTumbling Diceの初期バージョンで
いろいろな書籍で、そのタイトルは何度も目にしていたのです。

今回初めて曲を聞いたのですが
コード進行やリフなどは近いものがあるけど
テンポが幾分早くなっていて、ある種別の曲って感じがとても強いね。
前々から聴いてみたいって思っていたから今回収録されていて良かった。

で、最後の曲はTitle 5というインスト・ナンバー。
キースとチャーリー、ビルの3人だけでレコーディングした短めの曲。
こういうセッションから何か曲に発展していくのかな~

で、最後に日本盤のみのボーナストラックとして
All Down The Lineのオルタネイト・テイクが収録。
コレもメロディラインや歌詞が違っている。

という感じで前半戦は、未発表ながらある程度しっかり完成している曲達、
後半戦は試行錯誤している感じがうかがえるという様な
コレ単体でリリースしてもかなり面白いと思える作品となっています。

実際ネット販売のみでこのボーナスディスクのみと
Tシャツなどのおまけがついた品物が販売されているようだけどね。

後半戦の流れだけだとかなりマニア向けな雰囲気だけど
クオリティの高い楽曲が6曲も収録されていると考えれば
充分に新作!と言える感じがしたって言うのが率直な感想かな。

実際まだクレジットなども確認していないし
ライナーノーツを書かれている寺田氏も資料が充分になく
一部憶測なども含んでいるようだけど
そういう意味ではメンバーや関係者しか真相は知らないのかも知れない。
(当時の状況を考えるとメンバーの記憶も怪しいかもしれないけど)
そんな謎が含まれた感じもまたイイね。

とにかくSTONESにはこういう未発表トラックが山のようにあるので、
今後もそういう作品をリリースしてもらえると嬉しい。

Some GirlsやEmotional Rescueの頃は
それこそ100曲を超えるくらいの曲のストックがあった!
なんて話も読んだ事があるしね。

ちなみにSome Girlsの頃の未発表集は
安いブートを発見したので買ったな。
どこ行ったかな、あれ。。。

まぁとにかくしばらくはコレを聴きながら
スーパー・デラックス・エディションの到着を待ちます。
(どうやら6月の頭らしい、、、でももうすぐか!)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Tokyo-VH LIVE

☆TOBBY☆ presents
『80's Rock Night!!』


$Looney Tunes and Merry Melodies-80’s ROCK NIGHT!!

7月18日(Sun.)

沼袋SANCTUARY
$Looney Tunes and Merry Melodies-map0002.gif


OPEN 17:00/START 17:30

TICKET:前売り¥2000/当日¥2500(+¥500 1Drink)


もしくは+¥1500にて飲み放題!

イベントのHPはコチラ↓
☆TOBBY☆ Presents
Special Live Show



共演:MAX's VALU[as Journey]
BurnDenBerg[as VANDENBERG]
msg★[as MSG]


TOKYO-VH WEBSITE

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇