プライマルスクリーム | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

っても今回はボビー・ギレスピー率いるバンドでも
モトリー・クルーの曲のタイトルの事でもないですよ。

プライマルスクリーム療法ってあるじゃないですか?

あれって実際どんなものなんだか気になったワケですよ。

例えば何かイライラした時やどうしようもなくなった時に
もの凄い勢いで叫んでみると妙にスッキリするというか、

そんな程度だと思っていたんだけど
よくよく調べてみるとどうやら違うらしい。

それは正式にはプライマル・セラピーと呼ばれるようで
詳細はこんな感じ。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
後の人生に影響を及ぼしている
初期のトラウマに対処させることで神経症を解消させる療法。
アメリカの精神科医アーサー・ヤノフが考案した。
ヤノフは、幼児期のトラウマ、満たされなかった欲求、
愛情の欠如が感情を抑圧することにつながり、
成人後に神経症や、感情的な問題を引き起こす原因になると考え、
「原初の叫び(プライマル・スクリーム)」を表現させる、
つまり原初的苦痛を再体験させることで、
患者が抑圧してきた感情を解放するのを助けようとした。
プライマル・セラピーの患者の一人にジョン・レノンがいる。

治療では、患者はセラピストに自叙伝を渡し、
面接を受けた後、3週間の集中治療を受けて、
当時の問題点を話し合う。
治療のプロセスは自然に任せるが、セラピストの役割は、
患者が苦悩に向き合えるように励まし、患者を楽にしてあげることである。
この再体験と記憶の再燃により神経症が癒される。
治療の効果は、脳の機能・構造の変化、血圧と心拍の低下、
ホルモンの変化、またときには免疫システムの変化までもたらすことで分かるという。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ふーん、俺が思っていたのよりももっと大仰なんだな…。

幼児期のトラウマ、満たされなかった欲求、愛情の欠如

これらは正直俺には当てあまらない。
俺は幼児期はかなり幸せだったと思うしね。

俺の場合どちらかというと思春期が…

まぁそれはイイとして

このコピペした文にジョン・レノンの名前が出てきますが
これがきっかけで作られた曲がMotherだって話もありますね。

♪John Lennon/Mother(LIVE)


これはマジソンスクエアガーデンでのライヴ。

確かにこの曲の最後の叫びはすごいな
ってアルバムを聞いたときも思ったもんだよ。

まぁ、俺もいろいろあるけど
そんなことは誰も一緒だしね。

とにかく何かどうしようもなくなった時は
どこかで叫べばいいんだよ。

あと例えば

あーーーーーーーーーーーーーっ!!!

と、こうやってフォントをでかくしただけでも
最近は実際に叫ぶ代わりになってスッキリしている(笑)

俺の場合はバンドとかもやっているし
ライヴを見に行くのも好きだし
結構でかい声出してスッキリ出来る環境はあると思うし
恵まれている方だって思うようにしているよ。

そういうのがない人にとってはカラオケってのは
かなりイイ場所になるんだろうね。

とにかく自分を解放できる時間って言うのは
本当に大切だって思うんだよね。

何が言いたいかというと
溜め込むのはよくないって事だ。

最近なんだかイライラする事が多い。

しかし別に病んでいるというワケではない。

もしかしたら自分に対してイライラしているだけなのかも知れない。


結構ビッグネームになると
セラピストがついたりしている場合があるけど
中には
「セラピストなんかわかりきった事しか言わないからイラナイ」
なんて人もいるようだ。

悩んだり落ち込んだ時に相談したりしたい時がある

けど悩み事の相談の大半なんかは
自分の中で90%答えを出そうとしている時で
その背中を押してもらいたいだけだったりするから
自分の意に反したことを言われるとそこでイラッときたりする時もある。

落ち込んだ時に励ましてもらおうと思って
誰かに話したところで
余計な事まで言われてついイラッときたりとか

そんなことはわかってるんだけど。。。

みたいなね。

要はワガママなんだろうな(苦笑)

で、親身になってくれてる人に対して

絶対に歯向かったりできないし

そんな事したら失礼になる。

だから俺は今そういう事があったとしても誰にも言わない。

溜め込まないことって言ったじゃないって?

そういう時はノートとかに書きなぐるんですよ。

それこそもしくは個人練習と称してスタジオ借りて
叫びまくってスッキリすればイイんだ(笑)

まぁそれはいいとして、

25日の夜はスタジオだよ、doug-nutsのね。

ウチのメンバーはとても親身だけど
いい具合に俺の事ほっといて、というか
そっとしておいてくれたりもする(笑)

そういう所が俺は好きだよ。

冒頭に関係ないって書いたけどせっかくだから、

♪Primal Scream/Movin' On Up


この曲スゲェ好きだ。

2003年のTV出演時の映像です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆LIVE INFORMATION☆

Tokyo-VH
3月13日 @横浜BAYSIS

Open 18:00/Start 18:30

Ticket ADV.¥2000/Door¥2500

$Looney Tunes and Merry Melodies-map_train01.gif

With
Ulysses
Turbines Drive
中野重夫バンド


※今回はUlysses、Turbines Drive、Tokyo-VHが
一同に出演することを記念して
それにどのバンドからチケットを予約するか
お悩みの方もいらっしゃると思うので
UTTというリストを
特別に作ることにしました。


こちらのリストにて予約された方には特典もあります。

お気軽にプチメ等でご予約下さい!
(特典の詳細は確認の返信にてお伝えします)

TOKYO-VH WEB-SITE

doug-nuts LIVE
アメボトム Vol.2 ”春の陣”
2010/4/29
池袋LIVE INN ROSA


OPEN: 17:30/START: 18:00

Charge:¥2000(+1Drink ¥500)

もしくは+¥1500で飲み放題に出来ますっ!


doug-nuts my space

Who Got The Propsの初期バージョンが
iTunes Storeで購入できます!
コチラからサイトに行けます!