延期っすか | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

皆様こんばんは!

いやぁこの延期っすかっていうタイトル

いろいろ紛らわしいと思うんです。

何かとね…

今回の延期はCommonの新作

66.jpg
以前も記事にしましたが
本当なら今日出るはずなんですよ。
それがサイトでチェックしたら11/19に変更デスって。。。
まぁ確かに発売日間際になっても
ジャケ写とか出てこないし怪しいなとは思っていたんだけどね。
でもいいや、延期未定とかよりかは全然いいしね。

何気にQ-Tipのアルバムも地味に(笑)延期しているしね。

というわけで相変わらず何を聴こうか迷っているわけなんですが、
何だか久々にこのアルバムが聴きたくなってね


Mos Def/The New Danger(2004)
081027_2113~01.jpg

Mos DefはアメリカのMC。
Talib KweliとのユニットBlack Starを経て
1999年にファーストソロアルバムを発売
このThe New Dangerはセカンドアルバムとなります。

コレがねぇ、めちゃくちゃかっけぇーんです!!

まず個人的にMos Defの声がすごく大好きなんだけど
このアルバムではソウルもありブルーズもあり
はてはラウドロック風まであり
HIPHOPに捕らわれることなく
いろいろなものをひっくるめたバラエティに富んだ作品。

そしてこの人の作品は生バンドを起用してのレコーディングも。

このアルバムはではBlack Jack Johnsonってバンドを率いているんだけど
そのリズム隊が、
ウィル・カルホーン(ドラム)と
ダグ・ウィンヴィッシュ(ベース)という
Living Colorのリズム隊。

Living Colorも大好きなんだよなぁ
かなり昔に記事にした記憶があるな
…でももういつだかわからん(笑)

ラファエル・サディークとの共同制作による一曲目The Boogie Man Song

へヴィなFreaky Black GreetingやZimzallabim

Jay-ZのTakeoverと同じネタを用いたThe Rape Over

シュギ―・オーティス(15歳の若さでアル・クーパーのセッションアルバムに参加して天才と言われたギタリスト)をフィーチャーしてのBlue Black Jack

マーヴィン・ゲイのWhat's Going On使いのModern Marvel

Funk Inc.のネタ使いだった事が半年前くらいに
(個人的に)判明したGrown Man Business

あとはBedstuy Parade & Funeral March

などなどが個人的なお気に入り。

全18曲という長丁場だけど全然飽きがこなくって
リリース当時もかなり聞きまくったな。

今聴いても好きだもの。

そして
1stのBlack on Both Sideも
081027_2307~01.jpg

3rdのTrue Magicも
081027_2307~02.jpg
(ちなみにこのアルバム、クリアーのケースにCDが一枚無造作に入っているだけ)

MosDefはかなり好きだな!
mosdef


最近は客演とかが多かったけど
my spaceチェックしていたらどうやら新作が出るっぽい?
この手のアーティストの場合って
MIX CDだったりいろんなものがたくさん出ているからね
どこまでが正式なディスコグラフィーなのかわからないんだけど…
ともかく新しい音が聴けるのは嬉しい!
早く出ないかなぁ~

というわけで2ndのThe New Dangerから
これも俺の好きな曲なんで良かったら聴いてみてください♪
Mos Def/Ghetto Rock

そういえばHIPHOP系の話だと
Nasも12月に1公演のみの来日が決まったね!
nas

今回のアルバムも良かったし
バンドを連れての公演らしいし
スゲェ行きたいんだけど
ド平日なんだよなぁ~

別に行けなくもないんだけど…

うーむ…

どうしよう。。。
とりあえずウチのメンバーと相談してみよっと♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いつもありがとうございます!
是非とも応援のワンクリックお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ