千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界 -8ページ目

千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

アルトサックスのKさんからです。

音楽と私

 

初めてのレコード購入は小学校5年 フランキーレインのOK牧場の決闘です。初めての楽器との出会いはギター やはり5年の時ナルシソイエペスの禁じられた遊びに感激し、あんな風に弾けたらと思い楽器屋へ、2500円のクラッシクギターを500円の小遣いの5回払いで購入。楽器屋のご主人がそれだけでは弾けないよと教則本をおまけで渡してくれた。しかし中学入学と共に限界を知る。音楽を楽しんだのは何と言ってもプレスリー、コニーフランシス等沢山いましたね。とにかくポップスの毎日、この頃のが一番です。次の楽器との出会いは36歳の時、長女のピアノ教室への申し込み時に何故か自分も申し込むことに。1年かかってバイエル100番まで完了時に仕事の関係で終了。その後楽器は無し。50歳からは趣味で登山、62歳からはさらにマラソンを楽しむ。72歳でさすがに体力の限界。或る日高校時代のラグビー部の仲間から連絡あり。サックスを始めるとのこと、これに刺激を受け2019年6月負けじと島村楽器サックス教室へ入学。ドドソソララソが最初でした。先生の都合で2023年1月で一旦終了。同年4月からヤマハの教室へ。基礎からやり直し。2024年5月のソレイユの演奏会を見て自分も参加したいと思い6月から入団させていただくことに。しかーし、合奏の経験など無しでは無理だと直ぐに気が付きましたが練習に通ううちに、そして7月の訪問演奏での聴いてくれる皆さんの楽しそうな様子を見て初めて演奏する側の楽しさを感じました。入団して早10ヶ月この間35曲が目の前に、楽しみもあり大変でもあります。楽器演奏未熟な私ですが楽しみながらも練習に励み何とかソレイユの一員として皆様についていけるように頑張りたいと思っています。今後とも宜しくご指導お願い致します。

 

アルトサックスのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

(Mt.Fuji)

 

<練習報告>
曇り空の暖かい一日でした。午後1時から総会を行い、全ての議案が提案通り承認され無事終了。楽譜の電子化についても説明を行い皆さんにご理解いただきました。今日はY先生がお休みのため、コンマスHさんに弦楽器、クラKさんに管楽器・打楽器等のご指導をお願いして分奏練習。合奏練習では目立たなかった部分を確認したり、まだ縦が揃ってない箇所を集中練習したりと有意義な練習でした。練習曲:(弦楽器)軽騎兵、サザンメドレー(管楽器等)軽騎兵、ブラジル、カプリ島、サライ、愛の讃歌、瀬戸の花嫁。

後の演奏会予定
2025/5/25(日)       スプリングコンサート@畑コミ体育館
2025/11/24(月・休) 第9回定期演奏会@千葉市民会館大ホール

<練習スケジュール>
  3月:31
  4月:7、14、21、28
  5月:5、12、19、25(スプリングコンサート)

<ひとりごと>
3/20佐倉シニアアンサンブルかなでの第2回定期演奏会にお手伝いに行きました。素晴らしい演奏とプログラム構成で立派なコンサートに仕上がり、発足2年にしてよくここまでとY先生と団員の皆さんのご努力に敬服するばかりです。他SEでは見られない大太鼓やシロフォンは珍しく、また管楽器のエキストラを受け入れて音の厚みが増しているようでした。市長さんが挨拶だけしてすぐお帰りになるのをよく見かけますが、今回はオープニングからアンコールまでしっかりと鑑賞され、また超満員の音楽ファンに囲まれ本当に地元に愛されている楽団だと感じました。色々なジャンルの17曲、全ステージを通して顧客を魅了するに十分な演奏会でした。来年も楽しみ!

(Mt.Fuji)

<練習報告>
今日は晴れて穏やかな青空が広がりました。トランペットの方が見学にお見えになり合奏に参加していただきました。入団していただけると嬉しいですね。練習は、先週配布された「サザンオールスターズメドレー」の初見の続きから。「LOVE AFFAIR」は裏から入ることに慣れることが必要。「涙のキッス」はゆっくり静かに、そして音量を落とそう。続いて、運命をじっくり丁寧に練習。軽騎兵は先生から出だしはOKがでたので、あとは後半部分をしっかり仕上げてスプリングコンサートで披露できるようにしたい。

後の演奏会予定
2025/5/25(日)       スプリングコンサート@畑コミ体育館
2025/11/24(月・休) 第9回定期演奏会@千葉市民会館大ホール

<練習スケジュール>
  3月:24(総会)、31
  4月:7、14、21、28
  5月:5、12、19、25(スプリングコンサート)

<ひとりごと>
MLB大谷選手などが凱旋来日し、野球ファンにとっては大盛り上がりの一週間ですね。昔は野球場に足を運んだこともありますがチケットがなかなか手に入らないこともあり、今は専らテレビ観戦です。球場でプロ野球を見る醍醐味の一つが音楽です。球団の応援歌もいいですが、選手それぞれに登場曲があり、ピッチャーがマウンドに向う時、バッターが打席に立つ時に選手アナウンスと共に流れます。テンションの上がる曲をかける選手もいれば、歌詞と自分を重ねて気持ちを盛り上げる選手もいるようです。登場曲からの流れで応援が始まれば球場の一体感を更に高める効果もあり、相手投手にはかなりのプレッシャーになります。これはテレビ観戦では味わえない楽しみですね。昔はサザンの曲や、変ったところでは演歌好きのパリーグの選手が函館の女を流していたこともありますが、今の選手たちの登場曲をネットで検索してみたら知らない曲ばかり。やっぱりテレビ観戦で十分かな。

(Mt.Fuji)

 

バイオリンのEさんからです。

音楽と私

 教科としての音楽は余り好きではなかった私でしたがラジオの歌番組のラジオ歌謡を聴くようになって歌が大好きになり、以後、趣味は何かと問われたら音楽と答えますね。

 音楽も聴くだけでなく歌ったり楽器(ハーモニカ・ヴァイオリン)の演奏も楽しんでいます。車で外出時にはハーモニカを持参し、交通渋滞に遭遇した時などはイライラ防止に吹くことにしています。

 仕事を定年退職してからはキーボード教室を皮切りに混声合唱団に入団して今年で25年、また、千葉市のことぶき大学校入学後に学友と立ち上げたハーモニカクラブは今年で20年ですが、この間あちこちの介護施設に訪問演奏して来ました。コロナ禍で一時中断はありましたが。入居者の方々に喜んで貰える事が随分励みに感じました。何れも同好の仲間が在ってこそ継続出来た事と感謝の思いあるのみです。

(Mt.Fuji)

<練習報告>
ぽかぽか陽気の一日でした。練習は1年間待ちに待った新曲「サザンオールスターズメドレー」(真夏の果実~LOVE AFFAIR~涙のキッス)の初見から、今日は取り敢えず「真夏の果実」の部分だけ。シンコペーションが多いメロディなのでリズムの絡みに気を付けたい。続いて、運命第一楽章を1時間半たっぷりと練習。出だしは指揮をよく見ること。その他、先生曰く「扉をノックするような音」。「軽騎兵」はまだ縦が揃っていないところがある。フォルテシモは出し過ぎない。トレモノはもっと小刻みに。何れ、弦と管に分かれて練習の予定。最後は「グラナダ」をおさらいして今日の練習終了。

後の演奏会予定
2025/5/25(日)       スプリングコンサート@畑コミ体育館
2025/11/24(月・休) 第9回定期演奏会@千葉市民会館大ホール

<練習スケジュール>
  3月:17、24(総会)、31
  4月:7、14、21、28
  5月:5、12、19、25(スプリングコンサート)

<ひとりごと>
先週訪問したアビタシオン千葉のホームページにひな祭りコンサートの報告が載っていました。「寒さも吹き飛ぶ演奏会」「若々しい演奏にうっとり!」などお褒めの言葉をいただいて嬉しいです。「若々しい」と言われて悪い気はしませんが、むしろシニアには究極の褒め言葉の一つでしょうね。これからも若々しくあり続けるために、更に練習を重ねていきたいものです。

(Mt.Fuji)