千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界 -20ページ目

千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

<練習報告>
3連休の最終日、暖かい一日でした。
明日からは更に気温が上昇し4月並み春本番の陽気になりそうですね。
Y先生がお休みのため、Kさんの代振りで2週間ぶりの練習。指揮者不在でも合奏練習がちゃんと成立するのは経験豊富なKさんのお蔭です。いつも感謝しています。
練習曲:また逢う日まで、函館の女、荒野の七人、京都の恋、真珠採りのタンゴ、マイスタージンガー、見上げてごらん夜の星を(初見)
=今後準備しておく楽譜=
 今日の練習曲+サウンドオブミュージック、アメリカンポップスⅠ、茶色の小瓶、浜辺の歌

フルートの方が見学に来られました。入団して頂けると嬉しいな。

<今後の演奏会予定>
5/12 (日)スプリングコンサート@畑コミ体育館
11/10(日)第8回定期演奏会@千葉市民会館大ホール

<練習スケジュール>
2月:19、26
3月:4(真砂CC)、11、18、25
4月:1、8、15、22、29

【他SEの演奏会情報】
昨年発足した佐倉シニアアンサンブル・かなでさんから第1回定期演奏会3/20(水・祝日)14時開演@志津コミュニティセンター大ホールのご案内をいただきました。指揮はY先生。シニアには馴染みのない演奏曲もあり聴くのがとても楽しみですね。みんなで応援に行きましょう!もちろん、私も行きます。公演の成功を祈っています。

(Mt.Fuji)

コンマス Vn K.Hさん            

             🎵音楽と私🎵

                                                                                     

私が千葉シニアアンサンブルに入った訳は二つあります。

  • 現在、Mフィルハーモニーにも入っていますが、ジェネレーションギャップか若い人たちと一緒に弾いていても、疎外感を感じる事が多くなったせいです。
  • アンサンブルは楽しい事がわかっており、思いっきりそこでバイオリンを弾きたい欲求があるからです。

 住まいから畑コミまで徒歩約30分です。入団したら、1ヶ月もたたぬうちにコンマスになった事で面食らっておりますが、精一杯やりますので、宜しくお願いします。

 私のバイオリン習得歴について、先生について習ったのは小学生時代の4年間(鈴木バイオリン3年間)と大学時代の半年で、後は独学です。

高校では今のオーケストラ部の前身の器楽部に入部し、管楽器との合奏の素晴らしさを感じました。大学ではオーケストラ部に入りました。シベリウス2番、今やっているマイスタージンガーの他、大学外でショスタコーヴィチ5番の大曲をやりました。今回入団したYさんもおりました。大学では勉強よりもこちらの方に力が入り過ぎ、危うく留年するところでした。オーケストラ部同期の友人で何人か留年してしまっています。

 就職で長崎に赴任しましたが、多忙のせいで、30年以上楽器は弾きませんでした。それから東京本社に転勤し3年程度経ち仕事に余裕ができ、市民オケに入りましたが、3年後に事務所移動で単身赴任になりやめました。その時、岩崎宏美のバック演奏、マーラ1番、2番等の大曲をやりました。この後約15年は楽器をバイオリン練習のための娘に貸したり、多忙さで全く弾きませんでした。

 退職してから余裕ができ、何かやろうかなと思い、コロナ前にMフィルに入りました。滅多にできない大曲を演奏できるチャンスは代えがたく、シニアアンサンブルと掛け持ちでやろうと思っています。

 曲の好みですが、ブラームスが一番好きです。以前はベートーベンも好きだったのですが、最近はアクビが出て弾く気がしません。その代わり、以前こんな難しい曲と思っていたチャイコフスキーが好きになりました。楽譜を見ながら演奏するといろいろな仕掛けに気づき、楽しくなります。交響曲4番、6番等難しそうな曲でも没頭すると弾けるようになります。

 シニアアンサンブルでは澄んで、ゆったりした曲を弾きたいと思います。ポールモーリアやレーモンド・ルフェーブルの曲やラベル「亡き王女のためのパバーヌ」、ドビッシー「牧神の午後への前奏曲」等です。

 バイオリンの練習方法ですが、レッスンで先生に教えてもらう方法が一般ですが、最近はYOU TUBEにバイオリン練習方法を載せているものがあります。費用がかからない点がよいですが、玉石混合で納得してから練習する必要があります。私も一時期チゴイネルワイゼンを諏訪内晶子の演奏のYOU TUBEを参考に練習しましたが、とても参考になりました。

これからもよろしくお願いします。

 

<練習報告>
昨年末から取り組んでいる曲もだいぶ馴染んできて良い感じになってきた。
これから3か月後のスプリングコンサートに向けてしっかり仕上げていこう。
<練習曲と注意点>
◆真珠採りのタンゴ・・・もっとメリハリつけて、タンゴらしく
◆京都の恋・・・・・・・音の響きを意識して
◆また逢う日まで・・・・綺麗なリズムで
◆函館の女・・・・・・・タイが短くなり易い
◆マイスタージンガー・・音源をもっと聴こう

=来週の練習曲=
今日の練習曲に加えて、茶色の小瓶・サウンドオブミュージック・浜辺の歌

<今後の演奏会予定>
5/12 (日)スプリングコンサート@畑コミ体育館
11/10(日)第8回定期演奏会@千葉市民会館大ホール

<練習スケジュール>
2月:5(真砂CC)、12、19、26
3月:4(真砂CC)、11、18、25

<ひとりごと>
時がタツのは早いもので新年もあっという間に29日。毎年のことであるが酒をタツという年初の誓いは早くも断念。チェロのタツ人になるのは無理として少しは上タツしたいものだ。コタツから出て練習あるのみ。役にタツことは何でもやろう。でも我リュウはだめだな。団員30人体制まであと少しで目標タツ成。腕のタツひとが増えて嬉しいな。演奏曲はリュウ行歌を減らして映画音楽「燃えよドラゴン」なんかどうかな。みんなが鳥肌がタツような演奏をすれば、途中で席をタツ人もいなくなるだろうし、うわさがタツと客も増えるしね。とにかく、健康にリュウ意してみんな元気でステージにタツことがまず第一。

(Mt.Fuji)

<練習報告>
昨日とは打って変わってとても良い天気でした。練習前には、定例の役員会とTC委員会で今後の活動方針や練習曲等について話合いました。今年も出席率が高く、全員が笑顔で元気に練習参加。
サックスとクラリネットのお二人が入団され、より一層活気がでて練習にも熱が入りました。
<今日の練習曲>
◆また逢う日まで・・・初見
◆京都の恋・・・・・・メロディはアタックをしっかりと、伴奏はアタックを出し過ぎない
◆真珠とりのタンゴ・・縦を揃える
◆マイスタージンガー・一音一音しっかり重く
◆荒野の七人・・・・・テンポ良く

<今後の演奏会予定>
5/12 (日)スプリングコンサート@畑コミ体育館
11/10(日)第8回定期演奏会@千葉市民会館大ホール

<練習スケジュール>
1月:29
2月:5(真砂CC)、12、19、26
3月:4(真砂CC)、11、18、25

<ひとりごと>
今年はパリオリンピック、パラリンピックの年です。アスリートの活躍が楽しみですね。
〇〇ピックとつく競技大会は他にいくつもあります。デフリンピック(聴覚障害者競技大会)、スペシャルオリンピックス(知的障害者競技大会)、かつて団員が参加していたねんりんピックはその名の通り高齢者の競技大会。勤務先は労働局と共催でアビリンピックを開催しています。アビリティ(能力)にオリンピックを合わせた障害者技能競技大会です。パソコン操作など競技の種類が沢山あります。県大会は11月に終了しましたが、これから全国大会、更には世界大会へと続きます。
みんなガンバレ!応援しています。

(Mt.Fuji)

<練習報告>
冬晴れで風が冷たい一日でしたが、暖かい音楽室には元気な顔が集結。
いつもの音階練習でウォーミングアップして、◆マイスタージンガー◆函館の女◆荒野の七人◆京都の恋◆真珠とりのタンゴ◆JポップスメドレーⅡのおさらい。
《主な注意点》
◇マイスタージンガー:しっかり一音一音たっぷりと重く
◇函館の女:出だしは鋭く短く明るく切る、走り過ぎない
◇荒野の七人:縦を揃える

お二人の見学者あり。
クラリネットの方は即入団されました。バイオリンの方はアマオケでご活躍中とのこと、それいゆへの掛け持ち入団をお勧めしています。

<今後の演奏会予定>
5/12 (日)スプリングコンサート@畑コミ体育館
11/10(日)第8回定期演奏会@千葉市民会館大ホール

<練習スケジュール>
1月:22、29
2月:5(真砂CC)、12、19、26
3月:4(真砂CC)、11、18、25

<ひとりごと>
オーケストラやマエストロをテーマにしたドラマや映画にどうしても目を惹かれる。昨日から始まった日曜劇場の「さよならマエストロ」は、廃団寸前の市民オケと元天才マエストロの家族の再生物語というヒューマンドラマで実に面白い。ベートーベン「運命」の演奏シーンが何度も映し出されて、数年前にそれいゆで演奏したことが懐かしく思い出された。運命を演奏できる経験はそうないので今では自慢の一つでもある。アラ還の俳優がコンマス役にキャスティングされた為にVnを習い始めたという記事を読んだので注目して見ていたが、俳優は演技が上手いのは当然とは言え、素晴らしい演奏ぶりに感心させられた。ストーリーの展開と共に、今後どんな名曲が演奏されるのかクラシック音楽ファンとしては久し振りの嬉しいドラマである。来週も楽しみだ。因みに、今まで見た映画で感動したのは何といっても「オケ老人」。シニア楽団の老人奏者として感情移入せずにいられなかった。

(Mt.Fuji)