<練習報告>
大寒らしからぬ暖かさを感じる一日でした。
練習曲:愛の讃歌、軽騎兵、ブラジル、グラナダ。
愛の讃歌は先週から取組んでいますが、イントロにフォーレのレクイエムが挿入されていてなかなか面白いですね。どのように仕上がっていくのか楽しみです。
運命第一楽章の楽譜が配布されましたが、来週が初見です。譜読みしておきましょう。
3月3日の訪問演奏曲は以下のとおりです。
【日本の曲】函館の女、サライ、また逢う日まで、川の流れのように(紹介曲)上を向いて歩こう、瀬戸の花嫁(歌伴)
【外国の曲】アメリカンポップスの想い出、荒野の七人、カプリ島
来週から訪問演奏曲の練習が中心になります。練習あと4回。楽譜はいつも用意しておいて下さい。
【全シ連 第4回楽器別交換会】
2025/5/26(月)9:30~@葛飾シンフォニーヒルズ アイリスホール・練習室
⇒参加申込は代表まで
<今後の演奏会予定>
2025/3/3(月) アビタシオン鎌取訪問演奏
2025/5/25(日) スプリングコンサート@畑コミ体育館
2025/11/24(月・休) 第9回定期演奏会@千葉市民会館大ホール
<練習スケジュール>
1月 :27
2月 :3(休会)、10、17、24
3月 :3(訪問演奏)、10、17、24、31
<ひとりごと>
ラジオ深夜便の「アルフレッド・ハウゼ作品集」は楽しく聴くことができた。夜のタンゴ、ジェラシー、真珠とりのタンゴ、ラ・クンパルシータ、エルチョクロ、碧空など、それいゆのレパートリーが殆ど。ただ、唯一?まだ演奏していないのが「ヴィオレッタに捧げし歌」。なぜ今まで採り上げなかったのか不思議なくらいの名曲だ。全シ連の楽譜ガイドにも載ってない。TC委員会に提案してみようかな?最後に流れた碧空を聴くとS先生を思い出す。介護施設を訪問演奏した時に、施設の名前「あおぞら」にちなんで先生が編曲してくださった曲。これにも再チャレンジしてみたいな。
(Mt.Fuji)