こんばんはー!






大好きうきわまん。




こちらはゆんのお気持ち記事です。
ここ最近割と強めの思いがあり、
ちょっとストレートな言い方というか
読んでいい気がしない方もいるかも。

初めに謝っておきます。
気分を害されたらごめんなさい。




さて、ディズニーシーの
FantasySpringsが開業されてから
やたらXとかで散見するようになったご意見


①ディズニーは富裕層の施設になっちゃったよね

②今って金持ちしかディズニー楽しめないよね
昔はふらっと行って楽しめたのに

③システムがややこしくて意味わからない
もはや情弱は楽しめない施設
昔は何も考えずみんな楽しめた


みたいなやつ。


これ、


基本全部間違ってる


と、思ってます。



というか、これ書いてる人
ほんとに今と昔のディズニー体験してる?
って思ってます。


体験した上でそう思うのは仕方ないかもだけど
(感じ方は人それぞれだし)

それよりも
こういうマイナスな意見見て

え、そうなんだ、
ディズニー、久々に行こうと思ってたけど
やっぱり金持ちしか楽しめないならやめよう

みたいな人がいたらやだなって。


誤解を払拭したいなって
お気持ちを書かせてください。




ここまですでに長くてごめん。



まず、

富裕層以外楽しめない

これね。

そりゃ、
ミラコスタやFSホテル予約して
パケパ(バケーションパッケージ、
グッズやアトラクション優先券が
もらえるやーつ)組んだら

効率よくパークを回れるし良いです。





で、それはなかなかのお値段。
家族で行くとなると相当..

やっぱり富裕層しか
楽しめないじゃん!


いや!ちがくて!


オフィシャル止まらなくても
バケパじゃなくても
全然楽しめるよ!!!

と、声を大にして言いたい!


課金(DPAやバケパ)によって
早く、多く楽しめる
っていう
+αのサービスが出来ただけ

そのせいで無課金のサービスが
悪くなってることは基本ない。


待ち時間ですが、
みんなの言う"昔"とほぼ変わってない。

むしろ新しいアトラクションが増えたことで
昔は余裕で100分とか超えてた
センターオブジアースやタワテラが
平日だと40分とかまで短くなってる。






トイマニもタワテラもソアリンもFSも
全部回りたいの!

ってみんな思うかもだけど

"昔"だってそんなことほぼ不可能だった。


というか無かった。

ソアリンもFSもなかったの。

朝1番にトイマニ並んで
お昼にセンターオブジアース並んで、
タワテラ乗れたらラッキー

でもショーとかぶっちゃうな

その間にアラビアンコーストや
マーメイドラグーン行こうかな






ダッフィーちゃんにも会いたいけど
行列だから今日は諦めるかー

が、普通。

そこにソアリンやFSができた。
FSの中にはアトラクションが4つ

普通に考えて全部やりたい!なんて無理よ。

シンプルにディズニーシーが
2つ出来たと思ってもいいくらい。まじで。


全部体験したいなら2日間インするか
優先順位をはっきりつけて
それ以外はきっぱり諦めよう。
だって2倍あるんだもん。


でも富裕層は全部できるんでしょ?
ずるい!じゃなくてさ。

お金を出して、通常の体験よりも
一つでも多く時間を短縮することができる
という選択肢ができただけ。
選ぶのはこちら。

何度も言うけど無課金だから
やれることが減った、では決してないです。


実際ゆんは基本無課金勢ですが、
平日のインだと
ファンタジースプリングができる前(3月)で
アトラクション(グリーティング含)
13個とか15個だし、
(しかもBBAなのでかなりゆるゆる
(休憩挟みまくり)で周ります←)


こないだはファンタジースプリングスに
気持ちを全振りしたけどそれでも
FS内のアトラクション3つ含めて
全部で10個でした。

数が乗れたら偉いとかじゃないけど、

たった8900円(平日)で
朝8時から22時まで素敵な街を歩けて
15個の体験ができるのって
むしろコスパめちゃめちゃ良くない...?

本気だしたら普通に20個以上できるよ。
一体験400円は
もうそこらの祭りの縁日より安くない?
(比較対象おかしい)

プリクラですら今5.600円するよ?


他の遊園地と比べても安いと思うんだけど
(アトラクションの種類と満足度)
どうなんだろう。


チケットの値上げは確かに
めっちゃ上がったね、だけど

10年の間に時給とか給料も
それなりに上がってない....?

というか、面積や内容もその分
十分増えてない...?と思うのです。



そりゃ年パス勢や、
年に10会とか行く人からしたら
年間3万円くらい上がるし痛い?とも思うけど

ほとんどのご家族、
特に遠方から来られる方は
年に1回とか数年に1回だよね。

であれば、
差額の3.4000円はプライスレスでは...?
と、正直思います。


まあ家族の人数分かけると
確かに負担はあるけど、、
それでも1万ちょっととか。


年に一度の旅行なら、、、と思います。
というかどこ行っても正直トータルそのくらい
値上げになってると思うんだ世の中的に。


ディズニーは食べ物も基本安いし
(ユニバお高めでびっくりした)
良心的だと思うんだけどなあ....


庶民が行けなくなった

じゃなくて

お金に余裕がある人が
より楽しめるようになった

こと、本当にこれに尽きる。


そして庶民代表ゆん氏
年々満足度は増してる

これ断言します。
(キャストのサービスやなんやは
色々なご意見があるため割愛)


まじで。

8900円?1番高くて10900円?

十分元取れるよ!

と言いたい。


一泊30万円のホテル泊、憧れるけど、

仮に近隣のビジネスホテルに泊まっても
インパしたら全然幸せ度はマックスになるよ!


って感じです。


ほんと早口で長くてごめん。



ひさしぶり勢が恐れている
システムの複雑さ?については
また次回語ります。


ほんっっと長くてごめん。

Dヲタではなく、むしろニワカからの
お気持ち表明でした。


では!