(´・ω・)ノ コンニチハ。

 

 

母を車椅子に乗せ、

車椅子用の買い物カートを接続。

母の買い物(実家の晩御飯)をしながら、

自分の買い物も片手に持ち、

もう片手で車椅子を押す。

 

 

腰がやられた(;´Д`)

 

 

ムチャはすべきではないね。

 

 

そんな母の通院日。

 

 

 

今回は、呼吸器科と糖尿内科。

年明けから、貧血の治療もしているのだが

数値が落ちていた。

【腎臓機能の低下か年齢によるものか

どちらかでしょうね~】

との診察後、待合室にて母に問いただす。

 

【鉄剤はきちんと飲んでる?】

 

 

すると、横に座ってたおじさんが

【もう糖尿に罹られて長いんですか?】

と声を掛けてきた。

 

 

【そうですねぇ…。

かれこれ、20年ぐらいになります】

 

 

【え!?そんなに長いこと?

それは、食事制限大変でしょう?

糖尿も長いと腎臓がやられるって言うし】

 

 

そんな会話をしていたら、

おじさんは、栄養士さんに連れていかれた(笑)

 

 

もう20年か~。

食事制限はとくにはやってないけども

発症した?見つかった?のが

脳梗塞後だったので、

あの頃より、今の母は、30キロほど

いや、20キロ以上か?

まぁ、そのくらい痩せたから、

大がかりな食事制限が必要なくなったのかな?

 

 

数値は、もうずっと安定してるし

薬は飲み続けてるけどね。

 

 

 

それにしても長いこと通ってるな~。

その間に、病院も新築移転したしな~。

 

 

父が元気な時は、父が。

姉が実家に出戻りして、しばらくは姉が。

ここ10年ぐらいは、私が。

 

 

かかりつけ医があり、

毎月、血液検査やら色々検査してるから

健康診断の必要はない。

 

 

私、健康診断行ってないな~。

乳がん検診だけ、先生が予約入れてくれるから

ちゃんと行ってるけど。

 

 

身体を大事にしなくちゃと思いつつ

おやつと甘いコーヒーの誘惑に勝てません。

もちろん、お酒も(゚Д゚;)