(´・ω・)ノ コンニチハ。

 

ごーるでんういーく真っ只中!

みなさん、いかがお過ごし?

 

 

今年も旦那の誕生祝に

再び、御料理茅乃舎

行って来ました!

 

 

去年の旦那の誕生会の日は、

末っ子が大怪我をした中、行ったのですが、

今年は大丈夫か!?

 

当日に、車校の高速教習をぶち込んできた

( ̄▽ ̄;)

無事に帰ってきておくれよ~。

 

 

ってことで、訪れましたこちら。

 

 

御料理茅乃舎。

予約時に誕生日だと伝えていたので

お花のプレゼントと家族写真を撮ってくれました。

  

 

今回は、長女の休みに合わせて、

前もって日取りを決めていたので

個室を予約。

 

さらには、お名前頂戴されたので

全員分の花文字での名前プレートあり。

 【まさか、去年と同じコース?】

って息子にちくりと刺されたけれど

前回は皐月、今回は卯月だ。

お品書きは月ごとに変わるから大丈夫!!

 

 

まずは、料理長からの一品。

茅乃舎のお出汁で作る茶わん蒸し。

 

激ウマです。

 

【さて、誰が運転して帰る?】

からの、運転手決め(笑)

今回は、お酒の内容を見て惹かれなかった

初心者の息子がドライバーに決定!(笑)

酒飲みの私たちは、初心者にハンドルを任せます。

 さぁ、ビールで乾杯。

長女は、辛口梅酒。

 先付け【蚕豆と甘鯛】

 

前菜は、博多曲げ物にて

【茗荷寿司】

【地鶏塩麴蒸し】

【新若芽と新玉葱のサラダ】

【嘉穂牛アスパラ巻き】

【筍と烏賊の木の芽和え】

 

【大地の恵みスープ】

こちらは、根菜の素材を楽しむスープ

薬味の生七味・塩・柚子胡椒はお好みで。

 

ここで、ビールもなくなったので、

利き酒セット

星空・OUR SAKE・久波良

 

【お造り】

薬味と醤油のムースで楽しむお刺身

 

 

 

 

 

 

路代おばあちゃんの逸品

【ピーナツもやしの天ぷら・塩トマト】

 

菜の一品

【筍と椎茸のお煮しめ】

 

魚料理

【鯛の幽庵焼き】

メイン料理

【鯛のムニエル 牛蒡のピューレソース】

 

こちらは、各自選べます。

お子は嘉穂牛のステーキ頼んでた。

 

この辺で、富士山麓のハイボールに手を出す。

 

【釜炊きご飯・味噌汁・季節の香の物】

白米・雑穀米・季節の炊き込みご飯から

私たちは、筍ご飯にしました。

1杯目はそのままだったり香の物で。

2杯目は、卵かけご飯で頂きました。

 

 

ひとり2杯ずつの絶妙な量で炊いてありました。

 

 

最後は、甘味です。

 

誕生日の旦那には、お誕生日プレートで。

 

 

どれも美味しくて、大満足なわけです。

去年は、満腹になりすぎたので、

今年はちゃんと調整していきました(笑)

 

 

会計時に、現像した写真をいただき、

茅乃舎を後にします。

 

 

 

さて、初心者息子による帰路。

車内では、目がたくさんあるので、

 

【ほらースピード出し過ぎー!】

【チャリおるよ!止まって!!】

 

わーわー騒がしいわけです( ´艸`)

 

 

 

だって、そろそろ1年近くなろうとしてるのに

ほっとんど運転して無いのだもの。

お迎えに駅までとか、ほんの5分、10分程度で。

 

 

男の子なのに、あんまり車に興味がないみたい。

欲しいとも言わないからね。

 

 

 

次回の誰かの誕生日には、

末っ子が免許を取得してるので、

ドライバーにされるのは末っ子でしょう。

二十歳まであとちょっと飲めないしね~。