(´・ω・)ノ 筋肉痛の二日目。

 

前日の晩に、薬局を探し、

湿布を買い貼りまくり。

 

股関節と筋肉痛が悲鳴をあげてる。

 

 

二日目の予定は、鞆の浦へ。

福山駅からバスに乗り、ゆらりゆらりと。

バス停前の観光センターで土産を物色。

【帰りに買おう!】

 

鞆の浦を散策。

朝ごはん代わりに、道端で売ってた

ねぶとの唐揚げを食べ歩き、

【今日は平たんな道ばっかりやけん大丈夫よ】

という末っ子の言葉を信じたが、

あるじゃん、階段よぉ~。

 

鞆の浦の街並みを楽しみつつ、

瀬戸内の海を眺める。

綺麗だったな~。

 鞆の浦は、

 

 

 

崖の上のポニョの舞台でもあるって。

 

お次は、阿伏兎神社に行きたいと思ってたら

おじさんに【ここから車で10分ぐらいよー】

と言われる。

 

 

【え?バスないの?】

末っ子調べでは、バス移動の予定だった。

なんと、朝と夕、一日二本の運行じゃないか…。

 

 

ひとまず、お船で仙酔島に渡りましょ。

仙酔島には、みんなお風呂を楽しみに行くのかな?

こちらも何やら工事中で、

ほぼ何も見れず(;´Д`)

寒い中、帰りの船を待ち、鞆の浦に戻る。

 

 

さて、ランチをいただきましょう。

【お舟宿いろは】

こちらは、宮崎駿監督がデザインしたお店らしい。

いろは御膳をいただきます。

名物の鯛漬けを刺身や鯛茶漬けとして。

美味しかった~。

ご飯のお供の鯛みそが美味しくて、

土産に買うと決める。

 

 

さて、阿伏兎神社へはどうやって行こうか。

タクシー使っちゃう~?

ってことで、タクシー会社が目の前にあったので

【お願い出来ますか~?】と飛び込み。

無事に阿伏兎神社へ。

 こちらは、千と千尋の神隠しのモデル?

 

 

 

とも言われてる場所だそうです。

別名、おっぱい観音だそうだ。

物凄い崖っぷちだったけど‥。

そんな崖っぷちに猫寝てました(笑)

 

 

さて、戻りはどうしましょうかと…

運よく、誰かが乗ってきたタクシーが一台。

【乗っけてください~】ラッキー♪

今度は、みろくの里へ。

 

 

あれ?鞆の浦で

土産物買うんだった( ̄▽ ̄;)

 

 

みろくの里の目的は、

レトロな街並み、いつかきた道。

レトロ感がイイ!!

懐かしむほど昔の人間ではないけど

堪能してきました。

 

 

 

 

朝から行動してるので、

やっぱり時間が有り余る。

新幹線は、遅めに取っていたので、

一旦、駅に戻って、

もう一度、鞆の浦へ~。

 

 

到着時刻は、16:50

観光センターは、17時閉店。

大慌てで土産物を物色です。

そして、16:55の折り返しのバスに乗る。

 

 

何やってんだろうね~。

 

 

もう後は、福山駅でゆっくり土産物探して

お茶でもしてお時間潰しましょう~。

 

 

 

足は限界。

筋肉痛全開で、頑張って帰路についた。

 

 

計画性があるのかないのか

なかなか楽しめた旅となりました。

また、あちこち行ってみたいな~。