(´・ω・)ノ コンニチハ。

 

先日、トラブルに巻き込まれた?

というか、遭遇してしまったトラウマ?

で、

こんなところでは、働けん!

バイトを辞めた末っ子。

悩みに悩み抜いたよ?

ダブルワークしてたから、ひとつ辞めても

全然良いんだけど、

メインバイト先が、改装閉店の為、

お休み中の為のダブルワーク先だった。

 

 

よって、現在、職なしの末っ子。

だけど、もう新しい所で働くのは怖い…と。

大学生は、長い春休みに突入だ。

 

唯一の親友幼馴染は、現在、遠方で

住み込み実習中だ。

暇を持て余す末っ子。

 

【どっか行こうよ~】

珍しい子供からの誘いに乗る夫婦。

行先は末っ子に決めさせた。

でも、日帰りで行ける場所ね。

末っ子が見つけてきた場所は、ここ。

 

 

旧豊後森機関庫

ここに保管してある「キューロク」という愛称で

親しまれた蒸気機関車

 

実は、10年ほど前まで

私の行動範囲内に置かれていたものだった。

 

蒸気機関車とか興味あって好きだけど

身近にあると、そんなに見ないものなんだなと(笑)

 

 

そして、ここにある聖地

映画も見に行った。

さらには、最近、WOWOWでやってたのを

またじっくり見たばかりだった。

 

 

 

今更だけど、戸締りしてきました(笑)

私の後姿は巨体過ぎてお見せ出来ません( ̄▽ ̄;)

 

一緒に行けなかった長女に写真を送ると

ひとこと

【ちゃぶきの戸締り】

送られてきたので、ダイジンを探してみました。

 

 

その後、湯布院フローラルヴィレッジに

行きたかったのだけど

あまりの人の多さに断念。

ここは、歩行者道路か!?と言わんばかりの人人人!

車が前に進めません。

 

次に向かった先は、別府ロープウェイ。

 

春節の影響か?

右も左も中国人ばかり。

ロープウェイに約70人乗車。

1割の日本人も居ないのに、説明は

日本語のみ。

ね?誰か聞いてる?状態だし。

 

山上駅に到着してから、

鶴見岳山頂まで歩いて登るんだけども

この巨体を持ってしては

地獄の階段・坂。

 

全力疾走のその先を超えたような息切れ。

七福神参拝ルートもあったのよ。

 

もうムリ~

 

とぼやきながら、息を切らし、

こんなにキツイ思いをせねば、長寿を願えないのかと

思わせるような場所に寿老人。

 

途中、末っ子にお尻を押されながら

何とか山頂に到着しました。

山上駅から、徒歩15分らしいけどね?

 

 

絶対、嘘よっ!!

誰のどの基準で、15分なのよ?

きつすぎて、どのくらいかかったかは知らんけど。

そして、絶対、行ったことがある!と思ってるけど…。

 

 

無事に高原駅へと戻りまして、

見つけました!

 

 

ダイジン!!!

 

 

 

なんつって。

 

 

ちゃぶきの戸締りドライブ。

これにて、帰路につきます。

 

 

【帰りは私が運転するからね♪】

と旦那を連れ出した私。

 

 

眠すぎてそれどころじゃないから。

結局、ハンドルは一度も握りませんでした。

 

 

 

何年ぶりの遠出だろう?

遠出?

そして、翌朝、

ひとりだけ筋肉痛だったのは言うまでもない。