(´・ω・)ノ コンニチハ。

 

昨日今日で、

成人式が行われてる所が多いと思います。

 

成人の年齢が18歳になり、

こちらの地域では、

成人式→二十歳の集い

変わりました。

 

 

うちの長男@ムスコっちも

無事に成人式(二十歳の集い)を

迎える立場になりました。

 

 

 

【俺、参加せんけどね?】

地元に居るのにね。

 

ずーっと言い続けてた息子。

案の定、不参加でした。

 

 

 

ママ友の子から息子にLINE

【あなたが来ないと、ちゃぶちゃん(私)が

会場に来ないんだけど!?】

って、連絡が来たらしい。

【じゃ~ちゃぶちゃんだけ派遣しとこうか】

とか返信しそうになる息子。
 

 

確かに、我が子がいない会場には

行かないかな~。

というよりも、男子だから、

結局、会場に行くことはなかったかもな~。

 

 

 

みんなの晴れ着は見たかったけどね。

 

 

 

2年前の長女の成人式の時は、

お支度と会場の送迎からカメラマンまで

ずーっと会場外に待機してたけどね。

 

 

第一子と第二子でこうも違うのか?

それとも、女子と男子の違いか?

それがわかるのは、来年の末っ子の時かな。

 

 

息子と末っ子は、

ちょうど成人年齢の引き下げの年代に被り、

二十歳のありがたみ?みたいなのが

感じられないんだよね~。

 

 

 

やっぱり、成人年齢は、ハタチで良かったのでは?