(´・ω・)ノ コンバンハ。

 

母から電話があった。

 

コロナで入院してから、

リハビリ病院に転院し、思いのほか

長引いている入院期間。

 

 

開口一番

 

【化粧品を持って

来なさい。】

 

 

え?来なさい?

‥‥モヤモヤする真顔

 

 

脳梗塞で言語障害がある母。

語彙が少なくなってるのもわかってるけど

命令?ですか?

 

 

・・・・モヤモヤする真顔

 

 

 

化粧品とは?

化粧水とかだろうけど。

 

【どこにあるの?

何を持ってくるの?】

聞いても、場所が定まらない。

伝わらないのよー。

 

 

ま、そんなこんなで、

【洗濯ものとかたまってないの?】

と尋ねると、先週、姉が甥っ子と面会に来て

持って帰ったそうよ。

 

 

 

あ、行けるんじゃん?

 

 

【持っていくにしても、仕事だから

来週まで無理よ

 

 

母には、私の都合は関係ないのよ。

いつもいつも、いう通りに動くと思ってるのよ。

姉の都合は仕方ないっていうのにね?

 

 

納得してない様子の母。

やっぱモヤモヤする真顔

 

 

普段から、お肌のお手入れ、

全くと言っていいほど、何もやらない私は

化粧品に重要性を感じない。

ましてや、入院中。

洗濯物もたまってないなら、

 

 

パス。

 

 

 

場所もわからないし、何を使ってるかも

知らんし。

何より、実家に立ち寄りたくないわけですからね。

姉とは距離を置いていますから。

姉に電話して聞くことさえ、今はイヤ。

 

 

 

パスパス。

 

 

 

 

今回は、母の方が折れました。

 

 

 

面会も予約制だし。

週1回、1家族2人まで10分以内。

 

 

荷物の受け渡し指定日は、私も仕事だし。

 

 

 

 

仕事って言い訳が

まかり通るわけなんだからー。

真顔

 

 

姉にでも言えばいいさ。

 

 

 

 

 

洗濯物がたまってたり、

衣類が足りないって言うなら

行くけどさ。

緊急性(化粧品)ないし。

私の都合も少しは聞いてくれ。

 

 

 

あ~器が小さいな~私。

(棒読み:反省の色なし)

 

 

退院の話は?って聞いたら、

近いうちに出来そうって言ってたし。

 

 

 

80代でも、お肌は気になるのね。

私、ヤベェな。

 

 

 

風呂上がりの化粧水が出来ない私。

洗ったばかりの顔に無理~!

って思っちゃうんだよね。