(´・ω・)ノ コンニチハ。

 

 

毎月の母の通院日のお話です。

 

【明日は9時出発!】

と宣言し、出張予定の旦那も

推し活の旅に出る娘たちのことも

【空港に送る時間はありませんからね】

とお伝えしておいた。

 

 

いつも通り、床に就く。

なかなか眠れないでいた私、ウトウトしかけた

午前4時。

 

 

【ママ!最悪!猫におしっこされた!】

 

 

何で、スーツケース広げたまま寝たかなぁ真顔

そのスーツケースは、その日に買ってきたもの。

新品やぞ!!

 

 

せっせと後処理に励む私と末っ子。

末っ子に至っては、猫にガチギレ中。

私に八つ当たりすなムカムカ

 

 

ようやっと対処も終わり、床に就いたのが

午前5時。

 

 

6時には起きる予定の旦那、6時半には末っ子。

寝れないじゃんと思いつつ、

6時のアラームで寝た私(゚Д゚;)

 

 

7時に起こされ、のんびりと洗濯と

自分の支度をしていた。

昨夜、風呂に入らず寝た旦那は、

優雅に朝からシャワーですわ。

 

私に割とのんびりしとうね~とか言いながら。

優雅な旦那?

【やっぱり一緒に出るけん、空港まで送って】

とか言い出したのが、午前9時。

私は、予定通り、カバンまで装着済み。

 

 

いや、出発の時間やんか!

はよせれー。

実家まで母を迎えにいくんやぞ。

 

 

というわけで、旦那を空港に送ったので

都市高速も大渋滞だし

病院の予約時間に到着してしまい、

母を連れての受付のチェックインに15分程遅れる。

 

 

 

診療計画カードを受け取り、30分程待ったところで

電子掲示板には、母の番号が次かな?の表示。

 

 

看護師さんだか、クラークの人だか?が

パタパタと駆け寄ってきた。

 

【すみません、〇〇さん、カード見せてもらっても?】

【申し訳ありません、こちらの手違いで

検査オーダーが抜け落ちてて~

今から採血・採尿等行けますか?】

 

 

えーっと。

振出しに戻る。

今からまた1時間程待つのね。

 

 

1時間しか寝てない上に、さらに待ち時間増えるのね。

時折、急いでます風を伝えに来てはくれるけど、

結局、午前診療の最後の患者じゃん。

もう1科あるのだよ。

もちろん、そちらも一番最後さ。

 

 

薬の処方箋出して、

ウトウト~ウトウト~ってなるじゃんか。

薬の飲み忘れ防止に、1回分ずつの個包装するんだって。

60日分ね?

スマホはいじってると必要以上に熱を持つし。

病院いる間に残り10%になってしまったわよ。

病院到着時から、約4時間ね。

 

 

病院終わったら、終わりでもないのよ。

空腹すぎるお腹を母と満たすためにランチに行き、

毎度のパン屋さんに寄り

今回は、薬局とスーパーにも行くらしい。

私の都合はお構いなくなので、

実家に到着した時に、押し車を持ってた母

今日はあちこち行くつもりなんだろうとは思っていた。

 

 

 

案の定、母が持ち切れないほどの買い物をし

私は、車椅子押したり、荷物運んだり。

※よたよただけど、ちょっとの時間は歩けはします。

姉たちの晩御飯の買い物も含まれてたよねー。

母に頼んでたみたいね。

 

 

 

私と姉は、現在、冷戦中ですので。

 

 

 

あれこれ済まし、実家に帰りついたら

もう17時半。

母が持ち切れないほど買い物するから、

仕方なく、家の中まで運ぶ私。

冷蔵物などを処理する間に、

足元見たら、靴下にジーンズのひざ下に

複数のノミが飛びついてたわ真顔

 

 

家の門の前も車庫の前も庭も草がボーボーで

人が住んでるの?って思いたくなるし

ホント、困ったものです。

背丈ほどの草をどうにかしようと思わない?

 

 

熱中症が怖いので、母にはするなと言ってるけど。

 

 

 

余計なことすんな!

って、先日姉に言われたので、

私は見て見ぬふりをしますけどね。

 

 

 

母が、【甥っ子の部屋が汚い】って言うので、

 

 

【違うからね?全部の部屋が汚いよ?】

と言っておきました。

住んでると、マヒするのかな?

まともなのは、

ばーちゃんの部屋だけだかんねー。

 

 

 

そろそろ屋内に入りたくないからね?

って、ポロっと口から出ちゃいました。