(´・ω・)ノ コンニチハ。

 

あれは、例年より二週間近く

梅雨入りが発表された日、

1本の電話が入った。

 

【内定通知】である。

 

 

希望の職種がなかなかないまま、

とりあえず、よさげな会社を見つけては

就活していた長女。

 

ひとつ、自分の希望とする

志望度の高い企業と出会う。

 

 

オンライン面接を重ね、

本社にて最終面接。

 

 

さて、どうするか。

母は、一緒に行くべきなのか?(地方民)

一旦、行くつもりで予約をした(交通・宿)

 

だがしかし、当日入りは、

スケジュール的にやはり厳しく、

前乗りで長女一人で行くことになった。

 

 

それからは、朝起きる訓練の開始。

いままで、何度起こしても起きない娘が

ようやく、自分のアラームで

起きれるようになった。

よほど志望度が高い会社なのだろう。

 

 

他企業からのお祈りメールを貰い、

メンタルは結構ズタズタ。

就職氷河期を体験した母としては、

もっとたくさん受けて良いのだよと

アドバイスするけど

行きたくもない企業で就活はしたくないと。

 

 

じゃ~これが最後と、

ひとまず、卒業制作に重きを置き、

卒業を優先させよう。

 

 

と言っていたところで、

最終面接のお知らせだったのだ。

 

 

 

内定通知(電話)を貰った日は、

もう嬉しさで舞い上がる長女。

 

 

しかし、翌日になると、

ホロホロと涙を流してる。

 

 

 

【一人暮らしの不安が…】

 

 

 

まだ、勤務先も決まってないのだよ?

内定通知も電話のみだよ?

書面はまだだよ?

 

 

 

いや、悩んだところで、

実家から通うことになるかもよ?

 

 

 

取り越し苦労である。

 

 

 

就活中は、

【他県でもどこでも行きます!!】

就活後は、

【ひとりは寂しいかなと…】

 

 

就活あるあるかな?

 

 

 

 

いずれは、

親離れ、子離れが必要なのよ。

 

 

でもね?

まだ半年以上あるんだから!

いや、10か月ぐらいあるのよ。

 

 

 

新生活に不安を覚える長女。

これまでも、新生活には苦労してきたからね。

それも、思い込みなんだろうけど。

学校生活と社会人生活では違うから!

 

 

 

どうなるのかな~。