(;´・ω・)また!?

 

 

姉から電話が鳴ると、

正直、また!?って思ってしまう私は

ダメな娘である。

 

 

鳴った時点で、想像がつく。

あぁ、もう何度目の救急搬送だろう。

 

 

【話してる途中で返答無くなった

見たら、意識消失してた。】

 

 

息づかいも荒かったらしい。

 

 

 

救急隊が来たぐらいで、

ぼやーっと意識が戻ってきたみたい。

呂律が回ってない母に、救急隊は、

【脳出血かもしれません】

と、言い残し、

かかりつけに救急搬送。

 

 

姉は、どうしても代わりが見つからず

仕事を休めないだろうから、

私にも来てくれと。

私が駆け付けたら、

交代して仕事に行くと言う。

 

 

私が病院に着いた時には、

甥っ子(救急車同乗)と姉は、

母の検査待ち中。

 

 

結局、仕事は代われたから、

私は不要だったようだけど、

行ったからには、

検査結果を聞いて帰ろうと、一緒に待つ。

 

 

 

しばらくして、医者が出てきた。

【検査結果が出たら、詳しくお話聞かせて云々】

呂律問題ね。

 

 

【MRI,CT、血液検査をしましたが、

特に異常は見られませんでした。

このまま連れて帰って頂いても

大丈夫なのですが…】

 

 

医者も首を傾げるよね。

悪いところがないって…。

おおよそ、

血管迷走神経反射なのだろう。

 

 

だけど、もう毎月のことなのよ。

毎月、意識消失してて、

そのころ、何が変わったかというと、

血圧のお薬を始めた。

 

 

実は、飲まなきゃいけないほど

常に高いわけじゃないんじゃないか?

で、たまに効きすぎて、

血圧下がりすぎてるんじゃないか疑惑の私。

 

 

 

担当の先生にも毎回報告してるのだけど

こう毎月気を失われても困ると

何か、原因を調べる方法はないのか?と

救急医に掛け合って、担当医に聞いてもらった。

 

 

すると、

入院で経過を見てくれることになった。

不整脈の検査も勧められていたので、

この際、やって貰うことにした。

 

 

医者と掛け合ってる間、

姉は、

【通院に付き合わないから何もわからん】

と言っていた。

 

 

いざ、入院が決まると、入院準備だ。

あれがない、これがない。

母は一体どこに片づけてるのか!?

 

 

【入院グッズを届けてくれ】

※まだ面会は禁止中

姉にそう言われ、

実家に一緒に取りに行った。

※自宅と実家の間に病院はある。

 

結果、同居中の姉も、

何がどこにあるかわからん状況。

 

 

【薬ってどこにあるとー!?】

【薬はココ!】何故か私が教えてる。

 

 

状況的におかしいだろー!!

 

 

 

近所のおばちゃんが心配して

状況を聞きに来た。

説明するのも私。

 

 

いや、おかしいだろー!!

 

 

結局、足りないものが多すぎて、

買い物に行くことに。

【仕方ないから私が届けるけど、あんたも

買い物は付き合って】だって。

 

 

姉が届けるなら、私は病院から

直接帰ることは出来ただろー!

 

でも、買い物が終わってから、

【届けるだけやし、あんた行って?】

とか言ってたけど、

【私はここから、高速に乗って帰るし!】

と、姉に任せた。

何だかんだと振り回される私であった。

 

 

 

数日後、色々検査も終わったので、

退院の日取りを決めてくれと姉経由で連絡。

 

 

迎えに行くのは私だしね?

 

姉の車は、母が乗り降りしにくいってよ。