(´・ω・)ノ コンニチハ。

 

 

母の通院日で実家に行った翌日は、

自分が使い物になりません。

 

 

だっる。

 

 

朝、9時に家を出発し、

自宅→実家→病院→母の用事諸々

→実家→自宅。

 

 

自宅に帰宅するのは、19時過ぎ。

丸一日仕事過ぎる。

私も一応主婦なもんでね。

母も、自分の用事をここにぶっこみ過ぎ。

 

 

普段、1~2個の予定で過ごしてる私よ?

ぶっこまれ過ぎて、お疲れ。

さらに、足腰弱い母が倒れないように

神経とがらせてるしね。

 

 

 

まず、朝、実家に到着した時に思う。

 

 

【今日も休みじゃんか!!】

姉の車がある。

 

 

 

いつも、

【休めんから無理!】

って言うくせに、

通院日の8割は休み。

行けるんじゃね?

休みでゆっくりしたいのもわかるけど、

たまには行ってくれてもいいんじゃね?

 

 

【あんたはさー、病院連れてったら、

おいしいもの(外食)食べさせて貰ってさー

うちは、弁当ばっかりなんよ】

とか、グチグチ言う姉。

 

それでも、母を介助する必要があるわけよ?

家で食べた方が楽じゃん。

 

それに、こちら、時間と労力とお金をかけて

母の通院&用事に勤しんでるのよ。

 

 

 

同居で、世話してるのかもしれないけど?

 

 

洗濯→母

掃除→母

洗い物→母

 

 

自分の買い物も、他の病院の通院ついでに

タクシーチケット利用で、母は自分で行ってる。

 

 

たまに、姉が夕飯の支度してるのを見るけど、

【するときは、ちゃんとするんよ~】

って、自分で言うくらいだ。

 

 

なので、母は、朝昼は自分でやってるし

夜も夜で、夜勤の時は、姉に変わって

甥っ子の食事の世話をする。

 

 

 

昨日、母を見たら、頭がスッキリしてた。

【美容室行ったの?どうやって?】

 

 

【行きは、シルバーカー押して歩いて、

帰りはタクシー】

 

 

ひゃ~!!怖すぎる!!

 

 

 

家に居ても倒れたりするのに、

外を一人で歩く!?

 

 

 

母の用事を済ませて、実家に戻り

コーヒーぐらい飲んで帰宅するんだけど、

家は散らかり放題だし、

姉は二階の自室から降りてこないし。←いつも。

コロコロ持って、コロコロコロコロしたよね。

 

 

 

なんなら、母の買い物途中に、私に

【あれもこれも買って来てー。

今日の夕飯のおかずも買って来てー。】

と、来たもんだ。

 

 

漸く、実家に帰ってきたら、

【うち、昼ご飯何も食ってないとよー】

とグチグチ言う。

トイレに降りてきただけ。

 

米は母が仕込んでた。

 

 

 

休みやったなら、

自分で買いに行けたやろ?

昼飯も、夜飯も!!

 

 

何だが、話を聞けば聞くほど、

どっちが世話されてるか

わからない状態。

 

 

 

 

【洗濯ぐらい姉にさせれば?】

母が入院中とかは、自分でやるわけだし?

 

 

 

 

実家の生活周りだから、

姉と母と甥っ子で、分担すればいいと思うけど

 

 

 

ただね?通院連れてくのムリって言うなら、

 

 

せめて、その日だけは、

仕事に行っといてくれ!!

そしたら、私のモヤモヤもグチグチも減るのに。

 

 

 

 

そして、帰宅中、渋滞の時間帯避けて、

コーヒー飲んで時間つぶしたのにも関わらず、

超渋滞にハマり、

倍の時間を要すって言うね。

最悪極まりない。