(´・ω・)ノ コンニチハ。

 

3月1日を皮切りに、長女@大学4年生の

就職活動が本格的に始まった。

 

 

が、中々、希望する職種がない。

 

 

専攻を優先すると、どうしても

難しいよね。

【興味がある企業がない。】

 

就職とは、やりたいこととやれることは

切り離して考えてもらいたい。

と、ちょっとだけ思う。

 

 

そんなわけで、私の就活を振り返ろう。

 

 

大学に来る求人を元に就活を進めていた。

最終面接まで残っては、お祈りメールの繰り返し。

一体、何社ぐらい受けたのだろう…。

 

 

もう就職は無理かな~(;´Д`)

自分が就職できないとヤバいっていう焦り。

 

 

ある時、研究室の面識のない先輩とやらが、

教授に【誰かいたら勧めてみてください~】

来ていたと、話を聞き、知らぬ企業だったが、

【ぜひ、行ってみたいです】

面接を希望した。

 

 

出来もしないのにSEとか目指してたのよ(笑)

結果、そこの社長と

後に直属の先輩にあたる人にだけ認められ、

内定をいただきました。

 

 

大学卒業後、研修という名のバイトが始まり

数日経った頃、紹介してくれた先輩が無断欠席。

連絡が取れなくなるという事態に(;゚Д゚)

 

 

失踪されました。

 

 

 

後日、退職届が送られてきたそうだけど。

 

 

 

この先輩がいなかったら、

私は、就職できてたかもわからないし

旦那と出会うこともなかったわけだ(笑)

 

 

先輩には感謝しなくてはならんだろう。

 

 

 

研修という名のバイトで

やっぱりSEとしては生きていけないと判断し、

全く違う部署に配属させてもらいましたけどね。

 

 

 

一応、選択権は与えてもらえたのでね。

私の短し、社会人人生。