2011.04.13の過去記事です。

どうもご無沙汰しております。

一番下のおチビも、

昨日(12日)無事に小学一年生になりました。

思い起こせばひと月前の卒園式。
東日本が大変な中、

予定通りに行われた卒園式に戸惑いながらも
我が子の成長を感じ、

2年間の幼稚園生活を終えたおチビ。

母のワタシは、

5年間連続と言う幼稚園ママ生活

会計役員での最後の一年を終え、

おチビと二人幼稚園を後にしました。

何故か、担任にではなく、

昨年のムスコッチの担任に泣かされるという。
5年間、強烈に手の掛かった時期を

好転させてくれた先生だったのよ。
 
卒園し、役員の荷も下り、

気が抜けたせいなのか、春休みに突入と同時に
寝込んでしまい、春休みを掛けて

漸く復活した次第であります。
 
何だかんだと春休みも、

今年度の子ども会役員の仕事に勤しみ、
あっという間に過ぎ去りました。
 
新学期、子ども会役員の仕事でもある集団登校の引率。
毎朝毎朝、7時20分には集合し、

引率すること往復1時間。
 
もちろん、まだ入学式を迎えていない新一年生おチビも

集団に放り込み(笑)
 
母は、我が子より

よその子が気になる・・・あぶねー。
 
そんな日々を送りつつ、

やっと迎えた入学式前日にアタシがやること・・・

それは、

友達の子の入学グッズの制作にミシンに没頭(笑)

もちろん、

おチビのはまだ(爆)
 
入学式当日の朝も、

普段の集団登校よりのんびり過ごせるっていう、
何ともドキドキ感のない朝を迎えました。

正直、ほぼ毎年入学式だから、

こんなもんよね(汗)
 
当の新一年生おチビさんは、

朝から髪型キマラナイ!って半べそよ。
若干6歳にして、

もう女子であるあの子はホントに大変。
何だろう?
髪の毛を結んで~ではなく、

自分でやる!っていうから
手がつけれないのよ。
何とかご機嫌を取って、

無事に入学式を迎えました。
 
うん、安心してみてた。
うん、役員じゃないなら、

朝も集団に放り込めばOK的な。

でも、まだまだ始まったばかりだから、

注意して見てないとね!様子を。
 
 
これで、アタシも完全小学生ママに移行です。
そして、入学式の夜は、

当然のように降りかかる名前付けの嵐・・・。
やる時はやるんです。(切羽つまらないとダメとも言う)
やれば出来る子なんです(笑)アタシ!