(´・ω・)ノ コンニチハ。

 

子育ては、小さい頃は手が掛かり、

大きくなると、お金が掛かると言われる。

 

 

受験生時(高校受験)の塾代やら、

私立高校の授業料やら。

就学支援金とは無縁で、

ここまでやってきた。

 

 

大学の学費…

芸術系、理系はお高い。

文系は、それよりもちょっとお安い。

そういう認識だった。

 

 

子育てから手が離れた現在、

給料日に、通帳をボーっと眺めていたの。

 

 

末っ子は、来年度より大学生。

息子は、今年度より大学生。

長女は、現在、大学生。

 

 

ほぼ年子の我が家。

1年間だけ(予定)3人が大学生として

存在する予定だった。

 

 

学費だけでいくらかかるの~状態。

 

 

令和4年の1月から今月までで

 

長女の大学授業料1年分(芸術系)

息子の大学授業料1年分(理系)

息子のパソコン代、自動車学校代

旦那のパソコン代その他

旦那の車の残価設定分の残価

末っ子の大学入学金及び授業料半期分(文系)

入学前なのに!!初期費用等。

さらには、末っ子のパソコン代…

自動車学校にもそろそろ行くであろう。

 

まぁ~引き落とし額がエグイ。

まさに、お金が掛かるを実感中。

 

 

文系は、ちょっとお安いイメージだったのに

末っ子の通う予定の大学は、お高かった( ̄▽ ̄;)

 

 

 

3人とも、推薦入試で合格してくれたので

一般受験数校分や、遠征費は

大きく節約できたのだけどね。

 

 

 

現在、私の周りの主婦たちは、

やれ、ブランド品だ、

やれ、エステだ、

やれ、美容整形だ…

みたいな話ばっかりだけど、

 

 

それどころではなーい!!