2010.05.13の過去記事です。

うすうすは感じていたの。
代表が敵を作りやすいタイプだということを。

でもね、正論なの。
きっと会社員としての言い分なら、

100%正しい。
だけどね?PTA、

イワユル保護者の会なの。
 
オブラートに包みながら

話をしなくちゃいけない部分もきっとある。
最近そんなことに気付き始めた会計担当の私。
 
会計とは言え、

お金を使う権限なんてものはない。
管理して行くだけの立場だ。
予算云々は考えるけど、

それはお金あってのはなしだし。
 
 
そんな調子で、色々問題勃発中です。
 
お互いにヒートアップしては

話が進まないって言うPTA会員との関係。
 
冷静に説明すると納得していただけるのだけど、
全体、たくさんの前で話をすると、

どうしても一方的になる。
 
最近つくづく、同じ内容でも、喋る人によって
言い分、取り方も違って来るんだなと。
 
言葉って難しいね。
これが今現在の正直な気持ち。
 
 
自分自身は一歩身を引いて客観的に見てる自覚はある。
自分が大人しいオーラがない

目立たない人間なんだと思っていたけどね
最近は、我慢出来ずに

口出ししちゃう傾向にあるのよ。
 
 
PTA会員と役員の温度差のせいで、

居場所を失いつつあるこのごろ。
我慢出来ずに口出ししちゃうとこあたり、

自らの首を絞めて行ってる気がしてなりません。
 

もはや、クラスに居場所はないのかも。
仲良しのママさんにまで冗談交じりで、

役員さんやもんね!

お伺い立てなきゃだよね!

敬語使わなきゃだよね!
って言われてさ、思わず突っ込みましたけど。
 
 

幼稚園内部じゃ役員だけど、

一歩でも外に出れば関係ないやろ?
そこは割り切っていこうよ。

 
って、思わず我慢出来ずに言っちゃいました。
私より、8つぐらい年上のママ友に・・・・。
 

ごめんけど、それは違うじゃん!

ってはっきり言える関係でよかった。