お互いのチームのよさを出しつつ、
集中力を持って跳ね返し続けた試合と、
がつんがつんごいんごいんと点の入る馬鹿風味試合とが
90分間に同居してるゲームだったように思う。

例によって例のごとくスカパー観戦。

ミキッチ戻る。
ベンチに高萩、盛田、そして下田。

ミキッチがいるとCKが取れるなあ、とあらためて。

相手は巻がベンチスタート。
それからCKのキッカーが深井だったのでちょっと驚いた。
前からそうだったっけ。

福元って黄色似合わなくない?

千葉に柏から新加入の太田が、がしがし右サイドを駆け上がっていく。
森脇がケアしきれてないんだ。
ここ抑えないと、なんかイヤな感じ。

槙野のイエローはひやっとした。
ちょっと審判の基準がわかんない感じだったから、
赤でも出されたらおおごとだと思って。
でも次節出停。

シュートは打ててないことないけど、
ストヤノフのロングボールも悪くはないけど、
きちんと守られてる。

いいところはあれど、 欲 求 不 満  。

そんな前半だったのだけど、
後半早々、自慢の波状攻撃から寿人先制!

アドバンテージをふいにされつつ手にしたFKを、
ストヤノフが決めて2点目。

ストヤノフのおつむをかいぐりかいぐりする槙野。

オレもやるぜ!みたいな表情の柏木。いいね。

深井にボールが渡らないのはいいこと。
そして、前半結構怖かった太田にもボールが回らなくなる。

交代 高柳→高萩。
高柳は担架でピッチをでる。心配。
そして千葉も太田→益山。
後半は存在感が薄れたとはいえ、怖かった太田が下がって
わたしはほっとする。

さらに交代 ミキッチ→盛田。

80分あたりから、千葉に押し込まれていく時間も増えるけど、
盛田さんの堅実な守備が相手の好機をつぶしてゆく。
そして中林の好セーブ。

ロスタイム直前、柏木→リ ハンジェの交代。
これは、次節出停のミキッチのかわりにハンジェが出るとして、
試合慣れさせとこう、という余裕の交代かしら、と思ったのは
ほんの一瞬のことで、

クライマックスはそれから訪れたわけ。

ロスタイム。
相手DFがクロスの扱いをぞんざいにしたところを、
ハンジェが、するりと、なにげないように思えるほど
しなやかに体を入れ替えて、落ち着いてシュート。
綺麗に決まって3点目。

おおお、完勝、とおもいきや、
千葉の工藤のシュートが青山に当たって、おもしろくないコースに
いってしまったことからの失点。
バーに当たったのが、見事にゴールに跳ね返りこんでしまった。

あらー。3点差くらいでないと、完勝とは言えないわねー、なんて
思ってたら、今度は青山が、ひとり波状攻撃で見事なゴール。
GKのセーブの跳ね返りを再度シュートなんて、ふかしてしまうシーンは
良く見るけれども、ほんとにこういうシュート、青山はうまいと思う。

てなことで、4-1。
負けたら残留争いへの参加すら危惧されたゲームを
しっかり勝ち切って、サンフレッチェ広島堂々の6位浮上。

さーて、次は、ミキッチと槙野が出停でのF東京戦。

6位浮上とはいうものの、今節勝利した山形が降格争い圏内から
11位まで上がってきているし、やはり全体的にカオス。
ひとつひとつ取れる勝ち点を確実に取っていきたい。
そして最終的に笑いたい。
それが、できないことはないクラブだと、そう思った今日の試合だった。