前半 スカパー観戦。

出だしはレッズが優勢だった。

しかし、前半6分
左からの柏木のクロス、体勢を崩しながらの寿人のシュート。
J1J2通算100ゴール目が決まる。

そこから一気に広島のペース。

寿人がカンペキに裏を取ったシュートはポスト。
アオの素敵パス→寿人シュート→GKセーブ→こぼれを槙野→トゥーリオクリア、の流れは
決まってたら、ほれぼれするようだったと思う。

最初はレッズの応援しか聞こえなかったのが、
20分くらいだったろうか、ヒロシマナイトがはっきりと聞こえて。

前半も終盤には、怒涛の攻撃。
ここで一点決めていれば、というのはもはや繰り言。

後半 NHKBS観戦。録画はスカパーでしたので、
見るのははじめからBSにしておけばよかった。画がきれい。

柏木くんの、どフリーなのに当たりそこない。
あれがもしかして、この試合の象徴的なシーンだったのかなあ、と。

追加点が、遠い…。

今日の中林くんは素敵。

交代 楽山→橋内

某所を見ていてついた先入観のせいか、
楽さんっておっかない、と勝手に思ってたけど、
原口に抜かれたところくらいしか怖いところはなかったと思う。
でも、相手にとっても、怖いところはなかったと思う。

その橋内は、右サイドで攻撃の起点になろうとはしていた。
対人プレイがちょっと荒くないかしら?

さて。
エジミウソンに一点返されたら、レッズに勢いが戻ってきてしまった。

攻守ががしがし切り替わる、展開の早いサッカー…
だったんだけど、その理由は、中盤がスカスカだったから。
気がつけば柏木→丸谷の交代があって、中盤でボールがまったく
納まらなくなってた。

PKがポストだった時には、ツキはまだあるかな、と思ったし、
これは走り勝った方が勝つな、と思ったから、
うちにもまだ分があると思ってた。

交代 丸谷→平繁

機能していなかった丸谷を下げて、点を取りに行く采配。
しかし、右サイドが原口をケアしきれなかったことから
ファールをとられて、そこからのセットプレーで失点。
またもやエジミウソン。

セットプレー弱い気がするのは、気のせい?

ロスタイムは5分。

平繁のファールは、ちょっと納得いかなかったけど、
平繁自身が、もっと力み過ぎずに、ゴールをあげてジャッジを見返す、っていうのが
シナリオとしては一番いいように思ったんだけどそうもいかず。

1-2 

悔しい逆転負けでした。
走り切れなかったわけじゃなかった。
どっちもスタミナは同じように切れてきてた。
ただ、苦しい時間を耐えきれなかった。
辛抱できたレッズが勝った。
そういうこと。

どうして柏木を下げたのかな。
どこか故障?それだと困るな。

これで、「上位に食い込んでいこう」となかなか口にしがたい順位に
なってしまったような気がする。
だけどまだ、リーグ戦前半が終わっただけじゃないか。

ああ、惜しいシーンがひとつでも決まっていたら。
「たら」とか「れば」とか、無意味とはわかりつつ言いたいような、
そんな試合でありました。

それから、レッズの勝利後の歌をはじめて聞いたんだけど、
壮観だねえ。
それも悔しさに拍車をかけてる。

勝つこと以上の薬はない。
勝ったらすべてがOKではないけれども。

内容はよかった…時間帯もあったことは否定しないけどね。
ううんむしろああいうのすらなかったら。
だけど、完敗だった京都戦より悔しさは大きいな。
なんでだろ。そういうものなのかな。
相手が浦和だから?あの歌聴いたから?


現地の皆々様、お疲れ様でした。
PKが外れたのは、絶対皆々様の中林コールのおかげだと思っております。


そして、山形勝ったわー。
残留してほしいけど、広島からは勝ち点はあげられないな。
西河くん先制点上げてる。


あ、磐田戦のこと書いてないのは、
まだ見てないからです。
スカパーを家人と取り合って、じゃんけんで負けたんで、
先週見られなかったんですよ。録画したっきり。


それと、コメントのレスが滞っててすみません。