つったって、産地偽装とか、消費期限偽装とか、

農薬とか食料自給率とか食育(笑)とか

そういう話ではなくて。


いやもちろん、どれも大事極まりない話なんだけど。


事件は現場で起こってるんだ!


じゃなくって、


我が家の食卓の話ですよたちまち。



さっき七草粥の仕込みをして、

明日は早起きしておかゆを炊いて食べて仕事に出たいと

思ってるんだけど。


そう。

どうしても、仕事の期間中は、食卓に加工商品が上る頻度が多くなり、

手間がかかって主役にならない野菜類が減り、

要するに、手のかかってない食卓になっちゃうのだ。

さもなくば、異様に早起きとかするしかない。


わたしはそういう、手抜きの食卓をやむなくやってみて、

そのつまらなさにがっかりきた。

うちの子どもたちは父親譲りの胃腸弱で

出しときゃ何でも食べる、というわけではなく、

わたしも子どもの頃の食事が基礎だと思ってるので、

この現実、なんとかせねばと思っている。


さりとて、

新聞も読まず、ブログも更新せず(してないときも多いけどw)、

せっせせっせと飯炊きに興じるほど、あたしは忍耐強くない。

飯炊きのために仕事をしないことにする?

なんてこと!ありえない!せっかく見つけたわたしの自信の足がかり。



てなことで、

これから仕事に時間を費やしていこうと思うのを前提で、

少なくとも下の子どもが18歳になるまでの間、

如何に食卓を整えていくか、というのは、大きな問題だと

感じているのですよ。


と、寝る前に青菜をゆでとこう。

ちぢみほうれんそう。

ここ東北に来て初めて知った冬の味覚。

あまくて、とてもおいしい♪