暮れますね。今年も。


今年の読書録。(来年もやるかどうかはわからない)


[活字達]

深い河,遠藤周作
童貞,酒見賢一
ひとを嫌うと言うこと,中島義道
色の秘密,野村順一
夜のピクニック,恩田陸
ジョゼと虎と魚たち,田辺聖子
『松本』の『遺書』,松本人志
嘘つきアーニャの真っ赤な真実,米原万里
千里眼,松岡圭祐
憲法九条を世界遺産に,大田光 中沢新一
『大人のいい女』講座,松原惇子
『千里眼』ミドリの猿,松岡圭祐
『千里眼』運命の暗示,松岡圭祐
カウンセラー,松岡圭祐
『千里眼』洗脳試験,松岡圭祐
『千里眼』メフィストの逆襲,松岡圭祐
『千里眼』岬美由紀,松岡圭祐
『千里眼』ファントム・クォーター,松岡圭祐
千里眼の水晶体,松岡圭祐
『千里眼』マジシャンの少女,松岡圭祐
千里眼の死角,松岡圭祐
『悩み』の正体,香山リカ
下流志向,内田樹
ライオンと魔女,C.S.ルイス
カスピアン王子の角笛
さおだけ屋はなぜつぶれないか,山田真哉
喰い逃げされてもバイトは雇うな,
朝びらき丸、東の海へ,C.S.ルイス
銀のいす,C.S.ルイス
馬と少年,C.S.ルイス
西城秀樹のおかげです,森奈津子
14歳からの哲学,池田晶子
憲法の力,伊藤真
魔術師のおい,C.S.ルイス
みそっかす,幸田文
さいごの戦い,C.S.ルイス
ハリー・ポッターと謎のプリンス(上)(下),J.K.ローリング
福音の少年,あさのあつこ
モノの原価、本当はいくら?
わるいやつら(上)(下),松本清張
債権回収の現場,岡崎昂裕
<スピリチュアル>はなぜ流行るのか,磯村健太郎
広島、長崎、修学旅行案内,松元寛
マジ切れする人 逆切れする人,矢幡洋
バカの壁,養老孟司
態度が悪くてすみませんー内なる「他者」との出会い,内田樹
格差社会 何が問題なのか,橘木敏詔
他力 100のヒント,五木寛之
雨恋,松尾由美
女たちのジハード,篠田節子
落日燃ゆ,城山三郎
黄泉がえり,梶尾真治
月の塵,幸田文
人民は弱し、官吏は強し,星新一
アヒルと鴨のコインロッカー,伊坂幸太郎
ステップファーザー・ステップ,宮部みゆき
銀杏坂,松尾由美
おとうと,幸田文
老人介護 じいさん・ばあさんの愛しかた,三好春樹
雀の手帖,幸田文


[漫画たち]

さくらん,安野モヨコ
働きマン,安野モヨコ
BLEACH(途中まで)
NARUTO(途中まで)
銀魂1~21巻
魔人探偵脳噛ネウロ
自虐の詩
天才ファミリーカンパニー
医龍(途中まで)


通勤時間というものができたので、ペーパーバックを中心にかなり読みました。

そして、自分から飛び込んでいって経験した環境の変化。


今年は『インプットの年』だったと言えるでしょう。


それが証拠に?昨年の更新記事数が482に対して、

今年は139。アウトプットが極端に少ないですね。三分の一になってます。


来年は、感じたことをもっと言葉にしたいものです。

やはり書くことは好きだから。


それではみなさま、よいお年を(^-^)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


それから・・・・

お徳さん、元気でね。

3月にもしかしたらお会いしちゃいたい、なんて勝手に思い込んでたので、

ちょっとさびしいです・・・。

だけど、この世界のどこかに、いや広島に、お徳さんがいる、ってことは、

あたしのなにかしら心の支えのひとつになることは間違いないでしょう。