わたしがいつも不安になるのは、失敗する恐怖からだ。
今朝だって、起きられるか、子どもは風邪などよりによって今日引きやしないか、いや自分の健康状態はどうよ、朝ご飯はきちんと出せて片付いた上で洗濯に問題なく、化粧衣装ぬかりなく、なおかつ子どもども忘れ物なく、かつバスに遅れず出勤できるか。そして3週間ぶりの仕事にきちんと入っていけるか。

心配してしまうのである。

心配したってしょーがなく、心配の要素が多いのはわたしの人生選択の結果ゆえ自己責任。てめーでどうにかしろってことで、こういった心配要素が仮に少なくてもわたしは別のことをほじりだして心配してるだろう。

ま、そういうことだ。

そんなに怖いかね失敗が自分。

恐いんだろなぁ。

そんなふうに身構えても失敗はするししてるし、たいていのことじゃ世界は終わらないし、それでもわたしは生きていくことに決めてるし、胃悪くしてるだけ損なんだけどよー。わかってんだけどよー。

そして失敗しなきゃわからんこともありーの。それもわかってんだけどよー。

あれもコワイこれもコワイ。

ま、そんなあたし。
ここで騒いで日常はお静かに。
見境ない饒舌はかっこわりぃじゃないですか?ねぇ?