*この記事、ちょっと毒が含有されてるかもしれません。注意注意。



昨日は中学校の保護者会出席。

あるんですねー、中学校でも。

で、出席者は少なめ。

わたしも出席できるのは今年だけかもしれないと思いつつ出席。

だって中学校って初めてなんですもの。


で、思ったのは、小学校の保護者会に比べて、

お母様方の年齢層は確実に上で(当たり前だ。子どもが大きいんだから)、

しかも、



もっさり感が高かった。




第一子中学入学、ってひとと、末子中学三年生、ってのでは確実に歳は

違いましょうけれども、う~ん、歳だけじゃないんだな、多分。



なんだろうなんだろう、どうしてだろう。


中学校の保護者会に出よう、ってひとは、そのひとの中で「母」たるウェイトが高くて、

「女」部分が圧倒されちゃうからそうななるのか。

それとも、この中学校が田舎にあるせいなのか。


それとも、確実に問題は歳で、

だったらば、歳とは戦わないと、

どーしてももっさりしてしまうのか(´・ω・`)



いやいやいや、思いっきり自分のことを棚にあげてだね、何を言ってるんだね自分?なんちて。

いやいやいや、あそこに溶け込みたいとは思わないよ思わない。ほんとに思わない。


それでも、ノーメイクでも、すっきり見える人はもちろんすっきりしていて、

あれはなんなのかね?

いくら化粧していても、日常のごじゃごじゃを抱えていると、それが見た目にでるのかね。

こころの問題なのかね?

もちろん、ちゃんと化粧して、すっきり綺麗な奥様もおいででしたわよ。

いずれにせよ、すっきりなおかあさまたちは、

共通して笑顔がチャーミングだと感じている。


これはあたしの思ってることに過ぎないけれども、

神経と皮膚と髪は外肺葉由来だ。

神経伝達が良好・・・つまり頭の回転がよろしいと感じる方は、

肌もなめらかで、髪もつやつやしてるような気がする。

三点セットで、出来がよろしいのね。


40目の前にすると、顔の造作もそりゃもちろんだけど、

こまかいディテールでおんなっぷりはえらく違ってくると、

実際の熟女の群れを見て思った。


それはやはり、手のかけようだし、お金の使い道の優先順位もあるわけなんだけどさ。


あーあーあー。


あたしはたとえ愚かだと思われようと自分で思おうと、

見た目の好ましいおんなでいたいよう。


ジェンダー?

ま、それも否定はできないけどな。