誠実に、自分の内側で、甘いことは味わい、厳しいことも消化して、

やっていくしかないんだ。毎日を。


知であること、美であること、わたしのこのふたつの最終的な目標を、

忘れずかかげて、ひけらかさずに。


知であるということはどういうことか。

美であるということはどういうことか。

自問自答を続けながら。


たとえ、恋がびりびりに破れて粉々に砕かれて足元で踏みにじられても、

たとえ、満座の中ではずかしめられても、

あたしはあたしだ。なにも変わらない。そうでなくてはならない。


でも、変わらなきゃいけない。毎日の中で、いらない鎧は脱ぎ捨てて、

新しいことを教えられたら、そしてその通りだと思ったら、

軽々と変わらなきゃいけない。


うわべを取り繕っても、底が知れるような、そんなあたしにはおさらばしなくちゃ。


負けない。

負けない。

あたしは多分ひとりじゃない。

ひとつのわがままが通らなかったというだけで、世界に拒否されているわけではないんだよ。