昨日、参観日の帰りにムスコの同級生のおかあさまにうちにお寄りいただいて、

たけのこがいくらかもらわれていきました。


ふ・・・ちょっと減った。


さすがに昨日は新たにたけのこ料理を調理するのはやめて、

メインは簡単にトリムネをクレイジーソルトのレモン風味で焼いたもの。生野菜を添えた。


いつもは子どもたちに敬遠される生野菜の減りっぷり。

そうですか、そんなに飽きてましたか、たけのこ。

副菜にはぞろぞろとたけのこがでてまいるのですが。

せめてゴハンに合うように、少し濃い目に炒り直して。


今日は遅くまでサッカーの練習があって、最近遅くまで明るいからきっと延長してやるんだろな、

コーチそういうところルーズだからな・・・ということでカレー。

・・・実は少したけのこをしこんである。なに、煮込みすぎたパイナップルにさも似たり。

なーに、喰える喰える。


ほんとうはタイ風グリーンカレー作りたいんだよな。せっかくカレーでたけのこなら。

でも、子どもが食べてくれるか未知数。

有無を言わせず食卓に出す、という手もあるなぁ。でもそれをグリーンカレーでやるのは

かぁちゃん独裁主義だよなぁ。

おとこのこって、食わず嫌い多くありませんか?うちだけでしょうか?


昨夜の残りのトリは、今日のお昼のチキンサンドイッチになるのだ。

もう仕込んだ。気の利いたお昼なので、今から腹が躍る。←胸が躍る感じの腹バージョン