「ミスター・ノーバディ」


監督はベルギー人🇧🇪のジャコ・ヴァン・ドルマン監督。「八日目」が代表作ですね。


西暦2092年。
人間が不死を手に入れた世界で118歳の最後に死を迎える老人ニモの亡くなる瞬間を生中継しているところからストーリーが始まります。
(そこはちょっと悪趣味アセアセ


人生にはいくつもの選択があり、どの人生を選んだとしても不思議ではないということを描いているパラレルワールドで、アンナ、エリーズ、ジーンの3人の女性とのそれぞれの恋愛を主軸としつつ、天才科学者のニモや小説を書いている少年ニモが出てきたり、複雑に進んでいきます。


私がクリストファー・ノーラン監督作品が好きとオンライン英会話で話した時にそれならコレ!と勧められた作品キラキラキラキラ


知的好奇心をくすぐられる難解な内容だったり、テネシー・ウィリアムズの引用が出てきたり(テネシー・ウィリアムズはアメリカの劇作家で代表作としては「ガラスの動物園」や「欲望という名の電車」が有名ですね)、これ以外にも映像の美しさも含めて興味深いですが、娯楽映画として考えると難解すぎるところが欠点ですかねアセアセ


でも緻密に作られているので、映像作品として勉強されてる方は必見だと思います。


ちなみに同名映画「Mr.ノーバディ」はまったく違ったアクションスリラーなので、お間違えのないようグラサン笑