「ドント•ルック•アップ」
(原題:Don’t Look Up)

「タイタニック」、「ロミオ+ジュリエット」、「インセプション」などで知られた言わずとも知れた名俳優レオナルド•ディカプリオ、「世界でひとつのプレイブック」のジェニファー•ローレンス
が主演の映画なんですが、その他 アリアナ•グランデ、メリル•ストリープ、ケイト•ブランシェットなど豪華俳優陣がすごい!!キラキラ


彗星衝突という地球の危機を伝えようとする天文学者ランドール•ミンディ教授と教え子大学院生のケイトが大統領に伝えたり、メディアに出たり、奮闘するもなかなか事の重大さが伝わらない。


バカバカしいほど皮肉たっぷりで、地球の危機より大事な不倫スキャンダル、トランプ大統領政権、気候危機(もうclimate changeなんてやさしい言葉じゃないんです!climate crisis なんですよー!)、コロナ禍、SNSに翻弄される時代背景など世の中に言いたいことてんこ盛り。


ミンディ教授が最後に言った言葉がまさに全てを表しているように思います。


あなたは真実に目を背けず見ようとしていますか?

コメディタッチなので、たくさん笑いつつも 恐らくこの問題提起に賛同した俳優たちが本当に言いたいメッセージを詰めまくっているので、最後は考えさせられるんだと思います。


エンディングの後の後までぜひお楽しみください爆笑

監督は「マネー•ショート 華麗なる大逆転」のアダム•マッケイです。