今週は授業参観ウィーク
晃輔たちは国語の授業。
読点の使い方で文章の意味が全く変わるという興味深い授業内容でした。
例えばこんな文章で
「ここではきものをぬいでください」
「山椒は小粒でもピリリと辛い」を使って、読点の重要性を教えてくださいました。
大人も気をつけないとですね
悠正は算数の授業。
3年生はまだまだ学びの中にも遊びの要素が強くて、百マス計算をキャーキャー言いながらタイムを競って行ったり、コンパスの学習の前に各名称を手を挙げて当てられた人が答えるんですが、ビンゴ形式で正解できたら縦または横の列の人が座れたりして とっても楽しそう

コンパスも忍者のように使いこなす!!
色んな図形をコンパスを使って読み解いて、真似っこマネマネ忍法でお友だちとグループで考えながら取り組めるのでいいですね
本当に色んな工夫をして、授業計画をたてて下さってありがとうございます。
そして、もう一つ。
中学の給食試食会
学校見学をさせてもらってから、美味しい給食を頂きました。
なんだか私まで中学に通ってるような気分で久しぶりにご飯と冷たい牛乳の組み合わせで食べましたよ(笑)
お腹キュルキュルしなくてよかった
この地域の中学は選択制で給食と自宅から持っていくお弁当が選べて、月の中でもこの日は給食を食べて、この日はお弁当にするという風に事前申込み制で選べるんです。
私としては断固として給食一本を推進していきたいので、晃輔が帰ってきたら色々中学のこと話そうと思います
中学生が使ってるリュックや水筒、靴とか、参考になりました。
悠正は当日の朝になって「キラキラのもの今日家から持っていくんだった」というので買うのは間に合わず(せめて前日に言えやっっ!!)、かろうじてあったシールとアルミホイルを持たせたらこんな感じです
(笑)
たぶんこれでもお友だちに恵んでもらったものもあるはず
他の子はカラフルなスパンコールやセロファンなど実にキラキラな世界でしたよ〜
これも悠正らしさだと思って諦めてます
もちろん晃輔です(笑)




