子供の勉強の世話、その他、家の用事等により、更新が遅れておりましたが、先週の様子を簡単に書きたいと思います。



先ずは、上の子の誕生日でしたので、お誕生会を近所のイタリアンレストランでやりました。
パパの子育て奮闘記

パパの子育て奮闘記

初めて入ったお店でしたが、とても美味しかったです。
パパの子育て奮闘記

パパの子育て奮闘記


それから、ママが丸ビルのHARBS(有名なの?)というところで、誕生日ケーキを買ってきたので、みんなで食べました。
パパの子育て奮闘記

パパの子育て奮闘記


ちなみに、勉強の様子を撮り忘れましたが、今週は、マンスリーテストに向けて、かなりみっちりやりました。




そして、そんなこんなで三連休。


初日は、サッカーの練習参加、家の片づけ、その他、ダラダラしていたら、あっという間に一日が終わりました。




続いて、日曜日。

今日は、マウイ旅行の次に楽しみにしていたイベントがあります。


先ずは、現地に向かいます。

人が続々と集結しております。

パパの子育て奮闘記



そして、校門の前に到着。

ということで、今日は、上の子が行きたがっている学校の文化祭に行ってきました。
パパの子育て奮闘記


先ずは、気になるグランドの偵察から。


おぉ~、すげ~。

グランドは、最新式のフカフカの人工芝でした。

さすがにサッカー強豪校だけあって、施設はたいへん素晴らしいものがあります。
パパの子育て奮闘記


そして、早速、校舎内に潜入。

各学級とも非常に工夫を凝らした素晴らしい出し物がありました。

しかも、校舎内も非常にきれいでした。

トイレも、ちょっとしたオフィスビル並みでした。
パパの子育て奮闘記


ちなみに、生徒さんの様子ですが、さすがに超難関校だけあって、皆さんとても賢そうでしっかりとしておりました。それから、みんな伸び伸びとしていて、温和そうで落ち着いた子が多いという印象を受けました。


ある生徒さんに『学校楽しい?』と聞いてみたら、『マジ楽しいですよ。絶対、来た方が良いですよ』との回答でした。パパもココならぜひ入れてあげたいな、と思える素晴らしい学校でした。



そして、3時間くらい滞在した後、
パパの子育て奮闘記


近くの商業施設にあるフードコートに行き、ステーキランチを食べました。
パパの子育て奮闘記


それから、隣にあるゲームセンターに行き、マリオカートやら、
パパの子育て奮闘記


UFOキャッチャーをちょびっとやり、
パパの子育て奮闘記


その後は、海でSUPもやりました。
パパの子育て奮闘記


いや~、この学校は立地も本当に素晴らしい。

学校の帰りに、ステーキ食べて、ゲームして、SUPまで出来てしまうという、まさに至れり尽くせりです にひひ

パパの子育て奮闘記


そして、そんなこんなで、学校偵察を終了した後、本人も行く気が増したようで、夜はきっちり勉強しておりました。よしよし、ココまではパパの作戦通り。
パパの子育て奮闘記


でも、パパもぜひ行かせてあげたいと思える学校でしたので、これからも頑張って協力して行きたいと思いました。
パパの子育て奮闘記



続いて、月曜日。
先ずは、朝、1時間ほど勉強してから、

パパの子育て奮闘記


親子サッカーに参加してきました。

パパの子育て奮闘記


今日は、下の子も、ちゃっかり参加しました。

この後、ママに『サッカーやりたいな~』なんて言っておりましたが、どうなるでしょうか?
パパの子育て奮闘記

パパも、子供達に良いところを見せようと、ドリブル+フェイント+その他トリッキーな技をそれなりに頑張りましたが、
パパの子育て奮闘記


なんせ、昨日、SUPをしたせいもあって、体力の限界でした。
パパの子育て奮闘記



・今週のおまけ


上の子の勉強は順調に行っているようだけど、下の子はどうなの?

みたいな声が各方面から聞かれましたので、ちょこっと下の子の近況を報告します。


なんと先日の小学校の個人面談で、先生から『クラスで断トツでだらしが無いです!』と言われてしまいましたが、勉強はちゃんとできるようで、テストは毎回、100点を取って来ます。
パパの子育て奮闘記


忘れ物や無くしものが非常に多いにもかかわらず、学校のテストでは良い点を取るので、先生も、ちょっと不思議に思っているのではないでしょうか。


ここで、先生にプチ業務連絡。

先生、実は、家ではそれなりに勉強を頑張っておりますので、学校レベルのテストでは、そこそこ点を取れると思います。

今後は学校でもきちんとやるように言っておきますので、お許しください。
パパの子育て奮闘記

パパの子育て奮闘記


でも、たまにいい加減な性格が災いして、こんな点の時もあります。

なんでも、先生の説明を聞いていなかったため、裏の問題をすべてやり忘れたそうです(それで半分の50点)。
パパの子育て奮闘記


下の子は、勉強よりも先ずは生活態度から改めないと、だめかもしれません。