先ずは、勉強の様子から。


月曜日は、みっちりやりました。
パパの子育て奮闘記

パパの子育て奮闘記


火曜日は、上の子の部屋が暑いというので、エアコンのある下の子の部屋で勉強しました。
パパの子育て奮闘記

パパの子育て奮闘記


水曜日は、台風通過により、パパの帰宅時間が遅くなったので(電車の運休により帰宅したのは23:30)、勉強はなし。


続いて、木曜日も勉強しないと決めているので、やりませんでした。





それで、そんなこんなで辿り着いた金曜日。

今日は、ジュニアリーグの最終節。

事実上のビリ決定戦です。

それで、「今日こそは絶対勝つぞー」と気合を入れ、
パパの子育て奮闘記


運命の試合開始。
パパの子育て奮闘記


今日は、この前の試合で好調だったフォーメーションで臨みました。

ということで、上の子は、今日もセンターバック。
パパの子育て奮闘記



すると、今日も、このフォーメーションが見事にハマり、相手の攻撃を上の子の体当たりでことごとく跳ね返すと、うちのエースも大爆発し、なんと13-0の圧勝!


エースが8得点。準エースが4得点。上の子もオーバラップから弾丸シュートをたたき込み1得点。

なんだ、やればできるじゃないかよ。


というのも、今までの試合で、点を取られていたのは、すべて相手のカウンター攻撃からだったので、ディフェンスを安定させればそこそこ失点を防げたみたいです。


コーチ陣が早く気がつけば良かったのか?まあ、コーチ陣も現在勉強中であります。


で、2試合目も3-0の完勝。うちのゴールキーパが「一度もボール触らなかったよ」と言って嘆いておりました。

パパの子育て奮闘記



それで、気を良くして臨んだ土曜日の練習試合。
パパの子育て奮闘記



相手は、そこそこ強豪と聞いていたのですが、なんてことはなく、結局、3-0、4-0で2連勝。

どうしちゃったんだろうね~。急に強くなっちゃたよ。


とりあえず、他のコーチの分析によると、上の子がディフェンスをやると、守備が安定し、うちのエースが攻撃に専念できて得点チャンスが増えるということのようです。


まあ、今日も上の子は相変わらず捨て身のタックルで、相手の子を何人か転ばせてました。

今日、転ばされていた子たち、この場を借りてお詫び申し上げます。どうもすみませんでした。

パパの子育て奮闘記


でも、本当に強くなったかどうかは、来週のジュニアカップ次第かな。

来週の相手は、先日のリーグ戦で0-3で負けた強豪チームと、今まで対戦したことは無いけど強いと噂の地元のチーム。来週も、今回と同じフォーメーションで臨む予定。はたして、この強さは本物か?



それで、パパもコーチの勉強というか、子育ての参考に、こんな本を他のコーチから借りてきて、ちょこっとお勉強しました。
パパの子育て奮闘記


・むやみに叱ってはいけない。

・良くできたときは大いに褒めてあげる。

・何事も理由付けをして指示を出す。

といったところが、重要な点でしょうか。

なかなか実践するのは、難しいですが、努力していきたいと思います。



それから、サッカーも頑張らせたいのですが、もちろんお勉強も大事なので、塾から送られてきた情報誌にも目を通し、中学受験の準備なんかについても、現在、色々と分析中であります。
パパの子育て奮闘記


とりあえず、11/3の小学生テストは受けることにしております。

こちらもしっかり準備して、いい成績を取りたいです。

パパの子育て奮闘記


ということで、下の子のネタがあまりありませんが、上の子がコケると、下の子もコケる可能性があるので、今のところ、どうしても上の子に熱心になってしまうのであります。


明日は、下の子を中心に遊ばせるかな。