モラハラを我慢して10年過ごしてきたけど

 

10年経っても現状は良くならなりませんでした。

 

当時はつらい時を耐えれば少しずつ良くなっていくんじゃないかと思っていたけど

 

甘かった。

 

気づくのが遅かったけど

 

やっと気づけた。

 

10年、20年先も、夫は変わらないって。

 

こちらが変わらない限り相手側も変わることはありません。

 

変わらなきゃ。

耐えているだけの人生なんて死んでいるのと同じ。

モラハラに悩んでいる人の中には、おそらく

 

☑逃げる場所がない

☑頼れる人がいない

☑お金がない

 

といった人がいると思います。

 

私もそうでした。

 

実家が無い

親とそりが合わない

社会との繋がりがない

自由に使えるお金がない

 

こんな状態に追い込んでコントロールされていたし

 

意見を言うと人格否定されてきました。

 

自分は何もできない。だから、この人に従うしかない。

 

過去の私は、本当にそう思い込んでいました。

 

うつ状態の日々から自立神経も崩れはじめました。

 

突然泣き出したり、過呼吸、睡眠障害、失禁など。

 

どん底の日々から、自分の行動や考え方を少しずつ変えて

 

今は、夫と対等に会話ができるようになりました。

 

夫の性格や考え方も良い方に変わっていきました。

 

「もう離婚しよう。」

 

そう言った日から徐々に変わっていったとおもいます。