息子リンリンが、思うように座らず、這わず。

病院で検査してもらったところ、特に問題は無かったし、

始めるのがゆっくりすぎる子もいるらしいので、一安心しているのですが、

もうすっかり一般的な達成時期からは遅れているので、

なるべく早く始めてほしいのが親心ってもんでしょう。



ということで、特訓開始しました。

お座りについては転びそうになったらちょっとだけ手を出して

なるだけ長い時間、座らせています。

ハイハイについては・・泣けてきます。涙ぐましい努力。

狭い部屋だと這い始めない、という説があるらしいので、テーブル撤去。

我が家の居間は必要な時だけテーブルを持ってくる状態です。

なんか昔のちゃぶ台の暮らしみたいです。

そしてボールを遠くに転がしてしまったら、私がハイハイで取りに行くのです。

なんでもハイハイする姿を見せることに意味があるらしいんです。

その他、オットの母の考案した、

枕で後ろから足を押して踏み出させる方法などやっていますが、

当の本人はどこ吹く風です。

広くなった居間を高速寝返りで縦横無尽に移動し、

枕で押すのは枕を蹴り飛ばすことに一生懸命。目的違うし。

私のハイハイを見て真似するどころか、

大喜びして目を輝かせて手足をばたつかせ・・orz。

お座りは座位体前屈になってにやにや笑ってる。

前途多難の予感。



というわけで、私の昼飯ごときではテーブルを持ってくるのが面倒クサイので、

畳に直接お盆です。

玄米ご飯に出汁巻き卵、丸天の煮物、夏野菜トマト炒めと

セロリのマリネ、セロリスティック。セロリ祭りはまだ開催中です。

今日は玄米を昼にまとめ炊きしたので弁当箱ではないお昼御飯。

なんだか新鮮でした。

でも畳からは距離が遠くて食べにくかった・・箱膳でも買おうかしら。