福井大学・文京キャンパスへ! | 9ちゃん趣味の部屋

9ちゃん趣味の部屋

ほびっこ9ちゃん改め9ちゃんMETALデス♪「おもしろいのだ~いスキ!!カッコイイのだ~いスキ!!BABYMETALだ~いスキ!!」・・・自分にとって趣味的なモノ・コトだけを思いつくまま紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 
[2016/10/24 福井大学 ・文京キャンパス@福井市文京3-9-1]

(気比松原へ@福井県敦賀市 からのつづき)

(現在残り5つの)未踏県を減らす旅におきましては、できるだけその県を代表する国立大学法人である大学を訪ねることにしています。何のゆかりもないのになぜ?って思われる方もいるかもしれません。でも知り合った人とお互いの高校時代、大学時代、専修学校時代などを語るときに、結局各人が違う学校を卒業しているにも関わらず、会話中は全て自分の学校での思い出と照らしあわせているだけで、相手の学校のことは訪ねてもいないため、その背景が全くわからないまま相槌を打っているのでは?っていうのが残念に思うようになったからです。手短に言えば、たいていの人間は基本自分の出た学校の風景しか思い出せないのです。しかし世の中には星の数ほど学校があるわけです。もちろん全部は無理ですが、未踏県の中で代表する大学・・・国立大学のキャンパスは見に行ってみよう、自分が遠い昔に学生生活を送っていた同時代に全国津々浦々に同じ青春時代を過ごしていた人がいるんだよなという思いを馳せながら・・・というわけなんです。もちろん文武問わずに有名な高校も同様です。私のライフワークでもあります。この日は福井大学 でした。名前や住所、携帯番号など訪問者名簿に記入して守衛さんに届ければたいていは中に入れます。先日訪問した広島大学 ・東広島キャンパスには守衛さんすらいません。で、生協でペンなどの大学グッズをお土産に購入します。ペン、シャーペンは安くて必需品でかさばりませんから。それとこちらではネームタグも購入
アップ