波の数だけ抱きしめて(1991)・・・1982年への郷愁 | 9ちゃん趣味の部屋

9ちゃん趣味の部屋

ほびっこ9ちゃん改め9ちゃんMETALデス♪「おもしろいのだ~いスキ!!カッコイイのだ~いスキ!!BABYMETALだ~いスキ!!」・・・自分にとって趣味的なモノ・コトだけを思いつくまま紹介します♪


9ちゃん趣味の部屋


1993年にゴールデン洋画劇場(フジテレビ系列)でオンエアされていたこの映画・・・[波の数だけ抱きしめて ](1991)のVHS録画テープをさっきDVDにダビングしました。今そのDVDを観ながら書いています。ゴールデン洋画劇場って土曜の夜でした。映画の設定が1982年初夏。1991年の映画を1993年に放送していたわけですが、同じ土曜の今夜に懐かしむのってちょっと趣あるかもニコニコアップ


キラキラ1982年の初夏・・・私は中3。この頃7~10歳くらい年上の兄貴や姉貴にものすごい憧れを抱いていましたね~大人になりたいって気持ちが強かったです。この頃ホントTOTOのROSANNAとかものすごく流行っていて、武道館のライブにも行きたかったんだけども、大人でなければ小遣いとかチケット購入とか難しい。でも中学生にはTOTOはハードロックに聴こえても、大人たちにとってはAORなんですよね~このAORの良さって中学生にはわからなかったもんなァあせるそれから当時のお姉さまがたの当時のファッションラブラブサーファールック、ニュートラ、ハマトラ・・・憧れちゃってたなあドキドキ日本は今アメリカ西海岸かっ!?って勢いが巷にあふれかえっていたほどです音譜


で、時は1991年。私は1989年頃からアメカジにはまり、いろいろ紐解いていくと1976年から1982年頃までのポパイ誌にルーツを見出していたわけです。そしてこの映画が封切~真っ先に映画館に観に行きましたね~写真のパンフに[キラキラ1982年図鑑キラキラ]というページがあります。いくつかのイラストはキラキラ当時のポパイ誌の写真を参考に描かれているキラキラんですよ~ヾ(@^(∞)^@)ノ


その後も私は、自称オーセンティック・アイビー党ですが、1999年初夏に神戸の老舗アメカジショップ[ミスター・ボンド ]を訪ね、店主の岡さんに「アロハならまず初めにレイン・スプーナーをおすすめします。伝統がありながら現代のファッションにマッチする(いろんなボトムスに合わせやすい)んです」って教えてもらいそのアロハを購入(写真のラハイナセーラーの赤)。このレイン・スプ―ナーのアロハを日本に広めたのもミスター・ボンド →メンズクラブ誌→ポパイ誌だったと言われています。そして劇中の小杉(織田裕二さん)が定番で着ているのが偶然にも、その後に購入した写真の群青色(ウルトラマリン!?コバルトブルーかな!?)の同じアロハ・・・これは今日気づきました(*^-^)b


当時の映画パンフ、1982年7月10日号のPOPEYE誌(2010年末にラギッドミュージアム で購入)、サントラCD、カラパナの当時の企画ものCDと一緒に・・・


映画の中身については別の方にお任せします。私にとってこの映画は自分のファッションの基本を思い出させてくれる金字塔的なものなんですニコニコチョキ


※映画の冒頭で、1991年11月に(真理子=中山美穂さんの結婚式のあと)小杉と芹沢(阪田マサノブさん)が9年前の昔の自分たちに出会う為に長柄のトンネルを抜けていく・・・R134を茅ヶ崎へ・・・そこから1982年にタイムスリップしていくわけですが、その車は何とキラキラユーノスロードスターNA6CEキラキラ・・・私の今の愛車です(ちなみに1990年式Vスぺ)。ここにも、この映画にタダならぬご縁を感じずにはいられない9ちゃんなのですニコニコアップ


波の数だけ抱きしめて [Blu-ray]/中山美穂,織田裕二,松下由樹

¥4,935
Amazon.co.jp
波の数だけ抱きしめて Kiwi FM ORIGINAL SOUNDTRACK(コンプリート版)/サントラ
¥2,520
Amazon.co.jp
レインスプーナー ラハイナ セーラー 125-8523/作者不明
¥6,090
Amazon.co.jp