2022/04/25 | あじさい日記(わたしの歩く道日記)

あじさい日記(わたしの歩く道日記)

日本人の想いを書いた日記
。太陽は照らし、日本人を守り続けてくれた。どんな時も日本人を、守って希望日本が世界最大の最古の歴史のある日本。日本を守ってきたどんな犠牲もいとわなかった日本人に日本に光✨がありますように。どうか届きますように。



4月25日。

こんばんは。

なんの援助もなく、20日給料日〜25日に

給料日が変更をされた方がたくさん
いらっしゃると
思います。

そんな25日。

こんな出来事がありました。

お金はもってませんので、
郵便局で、ATMにならんでいました。

大きな声で、女性がいってます。
彼女は、お母さんと話しています。

お金がほしいといってます。
金額を言います
でも、母親
なんだかえらそうにした、態度です!

娘さんは母親と話すにもイライラ腹立たしい気持ちが抑えられないのです。

この、娘さんに悪気はないんです。

薬を病院でもらいながらも、何年も働いてきた女性です。
しかし、生みの親はどうしてか態度はでかいです。
そんな様子に見えました。

彼女が、泣きそうに泣きそうになりながらも、
最終的にお金を渡したのか、
もらったのかどうかわかりません。
話は二人きりになってからしたのかも
しれません。

ただ、そこには郵便局のATMに並ぶ人たち
が今はいます


彼女は、母親(生みの親)おばあちゃんに言い続けます。
「お金をかえしてほしい。お金をわたしてほしい。」

ATMの郵便局に、並んでいたおじさんたちの
目線はそこにどうしてもいきます。

叫ぶ娘さんが悪いかのように。。
みんなが見ているかのように。。
そんな風に並んだ人は、みえます。

それだけではおわりませんでした。
その娘さんに向かって、

母親がいったことは、、
「みんなが、見てるよ。みてるじゃないか。」
まるで、恥ずかしいことでも
起こしたように、母親はわめきます。
そして、
母親は、「そんなだから、あんた、結婚も
できないんだよ。」
娘さんを責めます。

彼女は、泣きながら
「毎日、何年も働いてきたんだ。。どうして、責めるんだ。こんな目にあらす。」

と泣きながら、言葉にもならない
想いを生みの親に、言います。

助けは、周りの誰も、かけない日本人だ。
事情もわかりません。
だから、仕方のない当たり前のこと
だと、おもいます。
なにをきいても、何も助けない。。
それは並んだわたしも。

近くにいたんです。
でも、なにもできませんでした。。

そう思えばそんな話ですが、

泣いている人を助けられないです。。
どうしていいのか、
娘さんのお母さんの恐ろしい悪魔のようなおかおを
みることが、こわくて。

助けというより
声をかけたりできませんでした。

なにか、言えばさらにその娘さんのお母さんの
態度がどうでるのか、
そのあとが怖くて、
なにもできないんです。

娘さんには、
大丈夫だよ。そうたくさんいってあげたい。
恥ずかしくない、大丈夫。

その娘さんのお母さんには
もっと、親なら、子供を娘さんを
大事にしてよ!! 


今更だけど、
今日、想いました。

その場で、対峙できる
もっと人を大事にできる人になりたいです。
もっと、助けるまでもいかなくても
勇気を出せる人でいたいと
今日はおもいました。


言葉だけじゃない
すこしでも態度にだせる人になりたいと
おもいました。
(今日、話に出てきた方になにか元気になって
もらえる声かけや、
すこしでも、勇気をもてるような人に
なりたいです。。)
それが希望ですが。。
現実的にはまだ遠いような。
そんな気がしました。

長い文章、お読みくださり、ありがとうございます!

今日もありがとうございます!
感謝してます!


また、ブログ挑戦します。


◇今日も、いきていてくれてありがとう!🍀◇
ありがとうございます!