さっき愛犬の散歩に行ったら、男性が愛犬を見ながら話かけてきて

男性「可愛いですね~何歳ですか?」

私「16歳のおばあちゃんなんですよ(o´艸`)」

男性「えー!?全くそんな歳に見えないですね!秘訣はなんですか?」

私「フードだけじゃなく犬が食べれる野菜、果物も時々食べさせてます」

男性「やっぱり食事は大事なんですね。本当に若く見えますね~」

これね、飼い主の私にはちょー嬉しいの照れ


私は愛犬のシャンプーやカット、爪切りも自分でやっちゃうしフードも普通の物。

ただね、散歩に行く時に便を見て食べさせる物を少し調整する。

うちの愛犬は快便で一日3回うんちをするタラー

(ママの家にいた頃は2日に1回位。フードを1粒ずつ遊びながら食べてました)

便が固めの時はフード+出汁だけで野菜を茹でて食べさせる。便秘気味の時は干し芋など。

ちょっと食欲がない時は少量の砂肝やレバー、ラムを野菜と出汁だけで一緒に煮た物など。

ミカンを食べる時は二、三房位。

フードって、完全食なんだけど人間だって体調によって食べ物を変えるじゃない?←これ私の個人的な意見です。

私は毎日じゃないけど出汁をとって味噌汁を作るついでに小鍋に出汁を入れ愛犬用の野菜を煮る。


ある日の愛犬のオカズ。(小松菜と砂肝のあんかけ風)私も食べれる。


これは別の日。見事な食いっぷりでペロっと平らげる16歳爆笑


作るのも離乳食作りみたいで楽しいし、少し多めに作って作り置きも出来る照れ

うちの愛犬、ママんちにいた時より元気になったの照れ

だから愛犬が「若く見えますね!」って言われることはとても嬉しい照れ

これからも、色々調べて体にいい物を食べようね照れ