この記事からの続き



次の日、娘と孫の入院準備を持って

T病院へ…



抗生物質の点滴を打った痕跡…ショボーン
CTと血液の検査もしたそうです。


いつになく、元気のない孫ちゃんえーん


包帯グルグルの手が痛々しい…






疑われた病気は

【頭頸部膿瘍の疑い】
(他に考え得る病名:リンパ節炎、ランゲルハンス組織球症)



入院期間は1〜2週間。


月曜日にMRIを撮ることになりました。

(土日は何も出来ないため)



乳児さんでジッと出来ないから、

薬を使って眠らせてからのMRI。


呼吸が浅くなる為、ミルクなど誤嚥しないよう

月曜日の朝の母乳とミルクを飲ませていい時間など

色々と病院から指示が出ました。




MRI当日。


朝から絶飲。オペ用?の服に着替えたそうです。



12時頃に孫ちゃん移動→13時半過ぎに終了。





まだ、薬でウトウトの孫ちゃん。


顔色はあまりよくない…


目が覚めて、ミルクを飲めるか確認してから

病室へ戻りました。




さほど時間も経っていなかったけど、

ドクターからお話があるとの事で…移動。


私も、話に同席しました。。




◆頭のコブはいつからありましたか?

⇨1カ月健診の時にはあって、担当医に聞いたら骨と言われた。

◆大きさは変わりませんか?

⇨生まれた時はなかったし、だんだん大きくなっていると思う。


など、色々な質問に答えながら


MRIからの今後の治療方針の提案が出されました。


『腫瘍なので、良性か悪性かは取ってみて検査に出さないと分からないです。

悪性の場合を考えた時に、早めに対応した方がいいです。

最短で木曜日にオペが出来ます。

全身麻酔を使用してのオペにはなりますが、

腫瘍をそのままにしておくという選択は考えられません。』

ということで

木曜日、生検オペをする事になりました。



続く…