さちですニコニコ流れ星




最近の私は、自分の行動や感情について観察するのが趣味ですコーヒー照れ



自分の行動について、

「本当はこうしたいのに、どうして自分はこんな風にできないのかな⁇」

「こんな自分はだめだ。」


そんな葛藤を感じた時に活用して頂けたらと思いますにっこり




【心の葛藤の感じ方】


①実際の自分の行動で気にかかることがある。

②「どうしてしたくないの?」と優しく尋ねてみる。

③すぐに出てこなくても「大丈夫だよ」と待ってみる。

④「こうしなきゃだめ!」という強い感情が出てくれば、また、「どうしてそう思うの?」と優しく尋ねてみる。

⑤最後に、「本音の気持ちを教えてくれてありがとう」と伝える。


余裕があれば、

⑥「今もそう思う?」と聞いてみる。



以上、



これだけで、自分の気持ちに気づいてあげる事ができます。

誰だって、理由も聞かずに否定されたら反発したくなりますよね照れ


自分の気持ちだって同じ。


常識的に、周りからよく思われるために、という正しさの観点から導き出された理想の自分の振る舞いを自分に課していたら、


それを出来ない自分を責めてしまう心の葛藤が生まれます。


生まれた感情を否定したり、抑圧したりすることで自分自身をゆるせなくて、苦しくなるのです。


どんな感情もあるがまま。


あるがままに表現すればいいものでもありません。


ただ、その感情を感じるのは私の特権。


感情が動く時こそ、自分の大切なものが分かりますよ飛び出すハート



自分が自分の一番の理解者になりたい方は、よろしければ試してみてくださいハート



今夜も素敵な夜をお過ごしくださいおすましペガサス







あるがまま

とは、

実用日本語表現辞典

実用日本語表現辞典

あるがまま

今ある形のまま。ありのまま。「在るが儘」とも書く。


こんな意味があるそうです。