58+ may 暮らしの中で

娘たちが嫁入りして、夫婦と両親で暮らしています。
父が認知症になり、生きるという事を考えます。

29回の結婚記念日を通過!

コメントは気軽にどうぞ♪


夫婦でおでかけカウンター 

ランチ付きのショッピングをカウントしたら、あまりにも回数が多くて修正しました。

デイリーショッピングを除いた、楽しいおでかけ♪


5月5日現在  


テーマ:
ミニトマト
{2FEE57BD-E49A-4F74-8C50-FB472D35D092}
苗の値段が500円以上の
品種改良された甘いミニトマトを購入~(^^;;
茎を横に倒して、ぐるぐる育てています。
たくさん花が咲いていて、
実も成り始めました。
さぁ、今年は何個収穫できるかな?


ミニボールズッキーニ
{EA73580E-B563-403D-8005-114D1C016922}

雄花と雌花の
花開くタイミングが合いません。
調べてみると、
2~3株育てるのが良いらしい。
でも、
1株しかないので、
雄花が咲くと冷凍保存して、
雌花が咲くのを待ちます。
…が、この方法で上手くいくのか? (笑)

小さい鉢の中は、ネジネジ花。
ホントは、何という名前でしょう?
何年もこの鉢の中で、毎年咲いてくれます。
大好きで、大切にしています。(^^;;


ミニボールきゅうり
{7F9BF409-A514-4108-9DE0-6659C95B7F49}

ピンポン玉のようなキュウリが、
鈴なりに成る予定~~なのですが、
最近の気温じゃダメね。(^^;;

以上。
食べられる野菜でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
南高梅(大粒)…1kg
氷砂糖 … 600g
芋焼酎 … 1.8 L

{6C1259F2-F69E-40AA-AF56-0FC546F75F73}

申年の梅は縁起が良い☆
…という話で、梅酒作り。

今年は、芋焼酎で作ってみる事にしました。
お高い芋焼酎なら、なおさら美味しいようですが、美味しい芋焼酎はそのままでしょ!(笑)

芋焼酎で作る梅酒は、3か月~6か月くらいで、味と香りの変化を楽しみながら飲みきるのが良いそうです。
その後は残った梅で、もう1度お酒を入れて作る予定☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何年、休んだかな。
昔のブロ友さん、元気かな。

自分の身の回りに起きている事を、少し書きたくなったから、始めてみようかね。
ガラケーからスマホに変わり、Androidからiphone。
アメブロを開くのも、快適になりましたね。

ま…ボチボチやろう。
報告1.父が認知症で大変です。
報告2.孫が二人。カワイイです(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

立春ですね♪ 昨日は、ちょっとだけ豆まきしました(^^)


今日は、ゆず酒作り。 暮れに夫の従姉から送ってもらった「ゆず」。

どうしようかなぁ~って、ずっと考えていたのです。

そして、ついに本日「立春」を迎え(関係ないって?)、お酒になったのです。


50+  may の暮らし-ゆず酒
 こんな感じ♪


 ゆず(小粒)…約1キロ

 果実用ブランデー(35度)…1800ml

 氷砂糖…300g





さぁ、どんな味に出来上がるのかな?(^^)


ちなみに、紹介されている「ゆず酒」の作り方は、

皮をむいて、白い綿を取って… って面倒くさい!

なので今回は、丸ごとゆず酒 を作ってみた。


そのうち報告するね♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


報告といえば、

ずいぶん前に作った「泡盛の梅酒」がどうなったか…。(笑)


過去記事は、http://ameblo.jp/blog8002/entry-10036590601.html


2007年6月、あんなにキレイだった梅は、こんなになっちゃいました。


50+  may の暮らし-5年物…梅酒
 どよ~ん!


 5年物になろうとしている!(笑)

 

 まだ、飲んでいません。(^▽^;)


 確実に、5年物になったら飲んでみます。(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


あわもり~♪    梅酒づくり、新バージョン♪  


   南高梅 1キロ

   氷砂糖 400グラム

   泡盛  1.8L



   瓶が余っていたので、

   泡盛で作ってみたよ。


   泡盛の梅酒は、

   とっても体に良いらしい。(^^)

   

   参考 : 久米仙酒造 さん。


---------------------------------------------------

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。